口臭について

投稿日:2019年10月15日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の大谷です。

先週の記録的な台風、皆様は大丈夫でしたか?

当医院とスタッフは皆大きな被害もなく、無事いつもの生活にもどりました。
私も準備を整えておりましたが、無駄に終わってよかったです。

今回は院長コラムから、口臭についてです!

 

口臭の原因は全身的なものもありますが9割以上口の中に原因があります。
口臭の一番の原因は「虫歯」と「歯周病」です。

昔から「虫歯が無い人程歯周病になる」などと言われているようですが、
若い時から割合虫歯が無くて歯が丈夫だという人程、歯科医院にいく機会が
少なく、予防の機会も無い為に歯周病が進んでしまうのではないかと思います。
虫歯や歯周病以外にも舌の上の白い部分や唾液の量や口内炎・歯石の沈着・
歯の被せ物や入れ歯なども関係してきます。生活習慣的にはタバコや
飲酒やにんにく等の食べ物も関係します。

「口臭があるのでは」と感じている人は歯科医院で口臭測定ができます。
口臭測定器のある歯科医院では客観的に口臭の分析が出来ますが、当院で計った
場合多くは来院者の方の思い過ごしが多々あるようです。むしろ本人が
自覚していない場合に口臭を指摘する方が難しいと思っています。
自分の口臭は自分ではわからないからです。

歯科医院で対応できる事は、虫歯の治療・歯周病の治療が主ですが、
その2つは原因が細菌という事がわかっていますのでセルフケアとプロのケアで
改善します。舌に関しても専用のブラシなどがあり舌磨きにより
改善していきます。補助的にそれらのばい菌を消滅させるうがい薬も
ありますが、根本的に治療していなければすぐに戻ってしまいます。

歯の被せ物や入れ歯に関しては、材料がプラスチックの場合吸水性があるので
口臭の原因となります。取り外せるもの(入れ歯など)であればしっかり洗浄や
クリーニングをし、取り外せない被せ物などであれば吸水性のない
セラミックなどに置き換えるのもひとつの対策です。これは保険外の治療と
なりますのでかかりつけの歯科医院でしっかりと相談される事が良いかと
思います。

いずれにせよ毎食後に歯を磨く事とプロによる定期的な検診とクリーニングを
受ける事が一番の対策だと思います。

 

現在は口臭測定器はありませんが、唾液検査により口臭の原因となる物質も検査することができます。
ご希望の場合はスタッフにお声がけください。

このような内容を、院長がオリエンテーションとして毎月行っております。
来月は11月19日(火)となっております。
あなたの知らない歯に関する情報が見つかるかもしれません。
気になる方はメール、電話、スタッフまでご相談ください。