予約について☆ 木村歯科医院ハロウィンイベント5日目

投稿日:2019年10月25日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

最近あった良かったこと♡息子と娘の七五三が無事に終わったことです!

イベント前に、熱を出すことが多いので、当日元気に迎えられるか心配でしたが

家族皆にお祝いしてもらい、子供たちも喜んでいたので良かったです♪

 

本日は院長のコラムです。

70予約制と急患の受付について

 

医科と違っていち早く予約診療を採用したのが歯科ですが、私が小さい時は番号札というものがあり、朝早くから並んでいる方を多く見て来ました。歯科医院不足だった昔は混雑時ですと、「2時間待って3分治療」などと言われていたそうです。

そんな治療を画期的に変えたのが時間約束制(予約診療)でした。治療の準備もでき、歯科側も患者様側もお互いに時間の無駄を無くせるやり方でした。しかし、治療の進み具合によって治療時間が延びたりすると、予約時間がずれてしまいせっかく時間通りに来院していただいた方をお待たせする事が起こってしまいます。そこで、今ではそれらを解消するコンピュータにより時間管理を行いスムーズな診療を心がけています。中には予約をしていても来院されない方がいますが、せっかく時間の約束をしてお待ちしていますので無駄にしない努力をしてほしいと思っています。

また、「急患随時」という看板をよく見ますが、当院ではこれは難しい事だと思っています。

通常では急患のために枠を空けたり、昼休みを潰して受け入れをするかと思いますが、当院はシフト制で昼の空き時間がないからです。予約が入っている所に急患を受け入れてしまいますと、予約の患者様の時間が短くなったり、当院でもシフト制になる以前、急患のふりして「先に見てもらおう」という方が稀ですがいらっしゃいました。

そして、そういった事が起こらない様にするためにも、日頃から歯の予防をしっかりする事をお勧めします。「痛くないのに予防で通う」事は今までの常識では考えられず、「困ったり痛くなったら通う」のが歯科医院だと思っている方、これからは「予防」の時代です。私は皆さんが「予防」をするようになると歯科医院不足になると予想しております。歯の悪くない方も含めすべての人が対象だからです。また、歯の予防をすると国全体の医療費も下がります。すべての人が健康で幸せな日を送れるように、今までの常識を変えていきましょう。

本日も冷たい雨の中、たくさんの患者様がお越し下さいました。

雨に濡れながらも、時間通りにお越し頂き、本当に感謝しております。

予約が混み合っている為、患者様には大変ご迷惑をお掛けしております。

なるべく患者様のご都合に合わせてご案内ができるよう、スタッフ一同心掛けていきますので

今後ともよろしくお願い致します。

当院では、院長による無料オリエンテーションを行っております。

次回開催は11/19(火)15:00~になります。参加希望の方はぜひ木村歯科医院

までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております。

 

▼いつもありがとうございます<(_ _*)>

 

▼お口の中、とってもきれいでした(´ー*`)キラーン

 またお話ししようね☆

 

▼矯正頑張れー!!ヾ(;´▽`A“

 

▼キュートな魔法使いになれたね(゚∇^*)♪

 

▼ツルツルの歯でスッキリ!

 残りの高校生活楽しんでね(゚▽゚*)

 

▼鼻呼吸のトレーニング頑張れ!(▼∀▼)☆