噛み合わせ

投稿日:2019年12月3日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です!

最近あったイイことは、大大大大大好きな「アナと雪の女王2」を観たことです!!

ずーっと楽しみにしていた映画で、後半は涙が止まりませんでした・・・。

素敵な映画なので、ぜひみなさんも観てくださいね♪

しかし!

感動をかみしめるあまり、自分の歯もかみしめていることに気付きました・・・。

映画が終わってほっとしたときに顎周りが疲れてしまっていたのです。

集中すると、やはりかみしめやすくなってしまいますね。

みなさんもご注意くださいね!

 

では、院長のコラムの続きをどうぞ♪

 

72噛み合わせシリーズ(1)

 

歯の横が削れたようになる方がいます。昔は歯ブラシを横磨きにするからだと言われていましたが、実際は歯の噛み合わせや食いしばりによる結果、歯が崩壊したために起こります。

最初はしみたりして知覚過敏の処置だけで済ましてしまう方が多いですが、原因を無くさなければ何度も同じ事が起こりますし、歯の神経を取らなければならなくなる事もあります。

また、しみるのに効く歯磨き剤を使えばしのげるという方もいますが、やはり原因を治さなければ同じです。

現在のテレビコマーシャルは、薬屋さんや高利貸し、はたまたその取立ての過払い金を取り戻すというコマーシャルばかりで驚きます。

そして、その中に「歯がしみなくなる」「歯周病が良くなる」「歯が白くなる」など、様々な歯磨き剤の宣伝も見られます。しかし、私が思うにはこういったものは、ほとんど効果はないと思っています。

そもそも、それで治っているのであれば、歯医者さんは要りません。

効果が無いどころか、原因を無くさなければ同じ事を繰り返すだけなのにです。

今でも当院の無料健康講座でお話していますが、削って治す治療は世界平均7年で再発しているのです。

治しても治しても7年毎に同じ歯を治療しているという事です。

なってしまったものは治療するしかないですが、やはりならないようにする事が一番なのです。

そして虫歯や歯周病になってしまった場合の治療も、様々な治療法の中で最良のものを選んでいただきたいと思っています。

「このぐらいの治療で良いかな」と妥協した治療を、金額だけで選んでいませんか?「歯並びはあきらめている」という方も、歯並びを治さずして予防や噛み合わせを治す事は難しいのです。

根本からしっかりと治療しなければ、その場しのぎの妥協の治療しか出来ないと思っています。

そんな状況だとしても予防をしている方の多くが、日々快適に過ごしています。ぜひ皆さんも何でも食べられて快適な生活を送るために、コマーシャルを鵜呑みにせず予防を心がけてください。

無料健康講座も好評開催中(要予約)。

 

ということで、院長による他では聞けない健康講座の開催日は12月17(火)午後3時~、28(土)午後4時~となっております。

参加希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。

皆様のご参加お待ちしております。