歯ブラシ

投稿日:2020年2月11日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

2020年初めてのブログ投稿になりますが、節分も終わり、もうすぐバレンタインデーですね♡
年々、月日が過ぎるのがとても早く感じるようになった気がしますが、いろいろな意味で流れに乗り遅れないようにしっかり行動したいと思います。

最近あったちょっといいことですが、スマホを新しくしました。
その時に担当してくださった方が、とても雰囲気のよい方で説明も丁寧で分かりやすく、なんだかんだで手続きに2時間半以上かかったのですが、その時間でさえも、❝あっという間❞に感じました。
異職種ではありますが、見習うべきところがたくさんあったなと思い、これからの患者様との対応に生かしていきたいと思いました。

今回は「歯ブラシ」についてお話しさせていただきます。
毎日当たり前のように使っている口腔ケアには欠かせないものです。

諸説ありますが、歯磨きは日本には仏教とともに伝来し、平安時代に僧侶、貴族、武士の間に広まり、江戸時代には庶民にも普及したそうです。

日本の歯ブラシの起源である❝房楊枝❞は明治中期まで使われ、浮世絵にも数多く描かれているそうです。
明治初期には現在の歯ブラシに近い洋式歯ブラシが輸入され、大正初期には日本製が作られました。

今では国内外のメーカーからいろいろな種類の歯ブラシが販売されています。
それぞれの歯ブラシに特徴や汚れを効率よく落とすための工夫がされていますが、長期間使っていると本来の効果が発揮されなくなるので、1ヶ月に1回の目安での交換がよいそうです。

ですが、歯ブラシだけでのケアでは、歯間部の汚れは6割程度しか落ちないといわれます。
歯ブラシ+デンタルフロスの使用で約80%、歯ブラシ+歯間ブラシの使用で約85%です。

デンタルフロスや歯間ブラシはお口の状態に合ったものを正しい方法でお使いいただく必要があります。
お悩みでしたら、ぜひスタッフにご相談ください。

その他、お口のことなどでお悩みがありましたら、院長による無料相談、無料オリエンテーションを開催しております。
次回開催は
2月22日(土)16時〜
2月25日(火)15時〜
を予定しております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
お待ちしております。

💛バレンタインイベント10日目💛

▲素敵な笑顔をありがとう!

▲とても上手に治療ができたね!

 

本日は、建国記念日です。

「建国をしのび、国を愛する心を養う。」を趣旨とした国民の祝日です。

バレンタインデーまであと少しですね・・・準備を色々と進めているとお声を聴くことが

増えてきている、今日この頃・・・

楽しみですね!