美味しく食べれるということ

投稿日:2020年2月18日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の大場です。最近のニュースはコロナ一色で、マスクが無くなったり消毒用アルコールが無くなったりと混乱が続く今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

アメリカではインフルエンザが大流行し死者が1万2千人を超えているとのことで、世界で様々なウィルスが猛威をふるっているようですね。とにかく予防のために無用な外出を控え、手洗い・うがいをこまめに行うようにしましょう。

 

と無用な外出を控えましょうと言っている中、先日私は羽生のイオンでフレッシュネスバーガーを食べてまいりました。

クラシックWWバーガーというものを食べたのですが、とにかく美味しい💛

牛肉100%の肉汁あふれるパティが贅沢に2枚入っているほか、レッドチェダーチーズ、ピクルス、オニオン、トマトなどがサンドされ、肉汁のうまみの中に爽やかさがあるとても満足な一品でした。また機会を見て食べに行きたいと思います。

私がこのように美味しいものを美味しく食べられていられるのも歯があるからこそです。私は幸運なことにまだ全ての歯が残っているのでハンバーガーにも前歯からかぶりつけますが、歯を失っている状態では、小さく切って食べるか、あきらめてうどんなどの食べられるものを食べるしかなくなってしまうでしょう。

もちろん失った部分を補う治療法としてコーヌス、インプラント、ブリッジ、入れ歯などがありますが、それぞれ以下のような特徴があります

 

入れ歯 ・保険がきく

            ・違和感が大きい

            ・隙間に物が挟まりやすい

            ・毎食後外して洗う必要がある

 

ブリッジ ・保険がきく

               ・失った歯の両隣の歯を削ったり神経を取ったりする必要がある

 

インプラント・自費治療となる

      ・両隣の歯を削る必要がほぼない(すごく傾いている時は少し削る可能性あり)

      ・自然な見た目にすることができる

 

コーヌス ・自費治療となる

     ・神経を取る必要がある

     ・違和感が少ない

     ・残った歯を残しやすい

 

以上のような特徴を踏まえると、やはり自分の歯が健康な状態で残っているというのが一番良い事であるのは間違いありません。ぜひ、定期的なクリーニングを行い自分の歯を一本でも多く残せるように頑張りましょう!!

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康に関するオリエンテーションを無料で行っています。

次回の開催は2月22日(土)16時〜2月25日(火)15時〜です。参加希望の方は木村歯科医院(048-561-0808)までご連絡ください。

 

皆様のご参加お待ちしております。