お口の体操

投稿日:2020年3月3日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

最近あったいいことは、実家で飼っているネコさんの可愛い姿が見られたことです!

もふもふでふさふさが特徴の子です♡

普段はこんな感じでくりくりお目目で決まっていて

この状態もとっても可愛い♡のですが・・

寝起きのぽけーっとした表情を見ることができたのです!!

寝ていることが多いネコさんなので、寝起きはよく見るのですが

割と寝起きがいいようで、いつも目を覚ましてすぐきりっとしていたので

この寝起き感満載な姿はなかなか見せてくれなかったのでとっても嬉しかったです♡

ネコさんにもいろいろな表情があるなぁ💛と思いました(=^・・^=)💛

 

今日は、お口の中の健康を守る強い味方の唾液についてお話します。

まず、唾液とは唾液腺からお口の中に分泌される分泌液です。

水分だけではなく、電解質や酵素も含んでいて、一日の唾液の分泌量は1ℓ~1.5ℓと言われています。

ただし、健康状態や年齢、唾液の質にも個人差があります。

口の中の酸を中和する作用が低いと虫歯になりやすいなどの影響があります。

唾液の効果には、味を感じやすくする効果があります。

舌の味を感じる器官が唾液と合わさることで味として感じるため唾液が十分に分泌されていないと本当の味が感じられないそうです。

他にも、細菌の働きを抑制したり再石灰化を促進してくれます。

唾液の分泌量が減ってしまうと唾液の持っている様々な効果が得られなくなりお口のトラブルに繋がってしまいます。

唾液が減少する主な原因としては、加齢・ストレス・口呼吸などが挙げられます。

そこで、唾液を増やすためにオススメしたいのが、あいうべ体操です。

お口を大きくあけて、あー いー うー べー としっかりお口を動かします。

ベーのときは、舌を突き出して下に伸ばしましょう。

これを1セットとし、1日30セットを目安に行います。

あいうべ体操は口呼吸の改善、唾液の分泌も促進してくれる上、小顔効果もあるようです♡

簡単にできるトレーニングなので、ぜひやってみてくださいね!

 

木村歯科医院では院長によるお口の健康に関するオリエンテーションを無料で行っています。

次回の開催は 3月17日(火) 15:00~ です。

参加希望の方は木村歯科医院(048-561-0808)までご連絡ください。