予防の大切さについて

投稿日:2020年3月17日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

ここ最近、休日を自宅で過ごすことが増え家族でミニパーティーをしています。
と言っても、手巻き寿司をしたりピザを作ったり家族皆で食事をしているだけなのですが(笑)
パーティーと言うだけで、子供たちのテンションが上がり積極的にお手伝いしてくれるのでとても助かっています。

寒暖差の激しい日々が続きますが、規則正しい生活を送り
元気に過ごしたいものですね☆

本日は院長のコラムです♪

84「治療で通う」から「予防で通う」へ

近年やっと歯の予防という概念が取りざたされるようになって大変喜ばしい事と思います。

今までの歯科は「痛い時にいつでも診てくれる」応急便利屋が良い歯科医院と言われてきました。
なぜ歯周病や虫歯になったのかという原因を絶たずに修理をするだけですから、
虫歯や歯周病の自覚症状が出た時にどこにでもある歯科医院に行けば完治ではなく応急修理をしてもらえました。

痛みや症状がなくなってしまえば、また困った状況になるまでは歯科医院は通わないというのが当たり前で、
行きたくない所ナンバーワンでした。

そして、痛くなったり困った時にはしっかり治療しても、年と共に確実に歯を失っていくのはしょうがない事と
思われてきたのでした。
当院では初めての治療の場合、初診担当ドクターと歯科衛生士と歯科カウンセラーによる90分の予約を
取っていただくようになっています。

なぜなら治療の前に口の中の現状、ばい菌の数や歯茎の検査、レントゲン写真を撮影し虫歯になった要因や
歯周病の進行具合などを調べる必要があるからです。

患者さまの口腔内の状態を把握し、今までの治療法などもお聞きすることで、適切な対処法をとるためです。

しかし、新規の方にお電話でご予約をお取りいただく場合、まず2人に1人はほかをあたりますと言われてしまいます。

「当日に診てほしい」という緊急の方も、後日90分の時間が取れる日にちに予約をお取りさせていただいております。

また、症状のある急患の方は、急患随時で診ていただける歯科医院で応急処置をお願いしております。

現在、通っていただいている方の急な不具合については予備の予約枠を設けてありますが、
いくらでも受け入れるには限度があります。

そのために普段から「予防」として「虫歯や歯周病にならないように」をする事が大切だと思っています。

痛くも困ってもいないのに「予防」と称して歯科医院に行くのはなぜでしょう?

そんな話を楽しく説明する、院長による無料のオリエンテーションを開催しております。
次回の開催は、4月14日(火)15:00~です。
皆様のご参加をお待ちしております。