歯にとって良いおやつ

投稿日:2020年3月24日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です★

暖かい日が続き、桜の満開も近いですね♪
家の近所の桜もあと数日で満開を迎えます🌸とても楽しみです♪
桜色のピンクは何とも言えない可愛らしさです🌸

最近、家にいることが増え、この状況の中にでも何か楽しみがないかと思い、普段あまり作らないおやつを作るようになりました。とは言え、簡単なものしか作れませんので、皆さんに披露するものでもなく…こっそりと娘と一緒におやつ作りをしています♪
女の子同士、楽しくやっています💛

そこで、お子さまのおやつのお話です。
娘も保育園で毎日おやつが出ます。お子さまにとってのおやつは栄養補給の役割があります。
子どもは成長するために、多くの栄養を必要としてますが、1度に必要な量を食べることができなく、3回の食事だけでは必要な栄養素をとることが難しいのです。子どもにってのおやつは捕食となります。

歯科医院の立場からすると、おやつにも、歯に良いものと悪いものがあります。

キャラメルやヌガー、スナック菓子などの歯にくっつきやすいもの、チョコレートやアメなど砂糖が入っている酸を作るもの、砂糖がたくさん入ったスポーツドリンク、乳酸菌飲料、ジュースなどは特に注意をしてほしいと思います。

歯に良いものとして

〇歯にくっついたりしないもの(アイスクリーム、ヨーグルトなど)
〇酸を作れないもの(チーズやナッツ類)
〇よく噛んで食べるもの(するめ、小魚、フルーツ)

おやつのだらだら食いは、むし歯や食事を摂らなくなる原因となります。
できるだけ、決められた時間以外に、おやつを出さないように気をつけたいところです。

また、砂糖が入っている飲み物をだらだら飲むことでむし歯のリスクが高くなってしまいます。お茶、お水はむし歯の原因になりません。できるだけ、普段はお茶やお水を摂るようにしてほしいと思います。

おやつのあとは、軽くうがいをしたり、歯磨きすることでむし歯を防ぐことができます。

今後はもっと子どもの歯にも優しいおやつ作りをしていきたいと思います。
そして、親子の時間を楽しみたいと思います♪

当院では院長による無料のオリエンテーションを行っております。

次回の開催は、4月14日(火)15:00〜を予定しております。

参加ご希望の方は、木村歯科医院(048-561-0808)までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。