ヘルスプロモーション②

投稿日:2020年3月31日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です(^^)/

最近あったイイ話・・・

桜が満開ですね。お花見は行けませんが、通勤途中に見れると癒されます。

雪が降ったりして体調を崩しやすいですが、しっかり睡眠をとって免疫を下げないようにしていきましょう。

それでは3月26日「ヘルスプロモーション」の続きです。院長のコラムをどうぞご覧ください😁

痛くなったからとか他人に言われたから病院に行くとか歯科医院に行くとかではなく、自らが健康になるために悪い所があれば治そう、さらには病気にならないように予防しようと思う事の話から予約制についてお話しします。

歯科医院の予約は「時間約束制」といって多くの病院や医院の中で歯科がいち早く導入した素晴らしい方法です。歯科の治療は時間通りにいかない事が多いので、昔は来た順に番号札を取り、自分の番が来るまで何時間も待つのが当たり前でした。歯科医院も日によっては番号札を取った人たちの治療が終わる夜遅くまで治療をし続けた時代がありました。

そこで考えられた患者さんも歯科医院も効率良くできる方法が予約制(時間約束制)だったのです。ホテルでも飛行機でも予約をして使わなければキャンセル料がかかりますが、歯科医院のキャンセルはかなり安易に考えられていると思います。

また、無断キャンセルといって連絡もなく治療時間に来ないで、後からもう一度予約をするなどを繰り返す方もいます。せっかく効率を考え、歯科医院にも患者さんにも良いと思う予約制という方法が崩れ去ってしまいます。

キャンセルの一番多い理由はナント「忘れていた」です。友達との約束でさえ「忘れていた」を繰り返していたらどうなるでしょう。キャンセル料はかかりませんが一番大事な「信頼」を失ってしまいます。

また、歯科医院の都合でお待たせしてしまう事があります。「なぜ予約制なのに待たせるのか」と怒ってしまう方もおられます。もちろん歯科医院ではわざとお待たせする事はなく、前の患者様が遅れて来院されたりとか、やむを得ず前の患者様の治療が長引いてしまったりとか様々なこちらの理由もあります。しかし、多くの信頼のおける患者様は、遅れてしまっても「お互い様」という事で快く理解していただけます。

お互いに信頼関係の上で「治療」も「仕事」も「友人関係」も「人生」も成り立つのだと実感します。

時間は誰にでも平等にありますが、その使い方で人生が大きく変わってくると思います。皆さんの大切な時間を有意義に過ごしていただけるように、私たちも時間を守りながら過ごしていきたいと思います。

院長による無料のオリエンテーションを開催しております。

次回の開催は、4月14日(火)15:00~です。

皆様のご参加をお待ちしております。

■ 他の記事を読む■