免疫力アップ!

投稿日:2020年4月7日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の橋本です。

天気や気温が落ち着かない日々が続いていますね。

気分も落ち込みがちになりますが、ささやかな幸せを見つけて、

笑顔!笑顔!笑ってNK細胞を増やしましょう(^^♪

最近あった良い話ですが・・・毎日、犬の散歩をしていると

春を見つけることが出来ます。

近所に芝桜が綺麗に咲いている所がありました。

 

秩父の羊山公園とまではいきませんがとても綺麗です。

お花は心を癒してくれますよね。

見ているだけで、心がほっこりしてきます。

またまた、春を見つけました。

雑草の中につくしです。可愛いですよね!

皆さんの心が癒された嬉しいです。

 

世界的に、新型コロナウイルス感染が拡大しています。

とても不安ですが、私達に出来る事はあります。

3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避けることは勿論ですが、

免疫力を上げる事も大切です。また免疫力は、お口の疾患とも

関わりがあるので、少しお話致します。

胃腸を元気にすると「免疫力が上がる」と聞いたことがありますか?

逆に口内炎ができていると「免疫力が下がっている」と聞いたことありますか?

小腸の免疫細胞は歯肉の健康に大きな関わりを持っています。

小腸の免疫細胞を活性・強化することによって強い体を作ると同時に

歯周病予防にも大変効果があります。

人の体にはもともと体に有益な働きをする「善玉菌」、有害な「悪玉菌」

普段はどちらでもないけれど体力や免疫力が低下すると有害になる場合がある

「日和見菌:ひよりみきん」の3種類の細菌類が住んでいます。

(500種50兆個、重さ約1~2kg相当)健康な人は善玉菌がしっかり働き

悪玉菌や日和見菌が暴れるのを抑える働きをしていますが、ストレスや運動不足、

薬の過剰摂取などで善玉菌が減り、悪玉菌や日和見菌が暴れてしまいやすい状態に

なっている場合は抵抗力が下がっている状態です。

善玉菌優勢の状態を保つことが抵抗力を高める鍵なのです。

また善玉菌は免疫細胞を活性化させる働きがあります。善玉菌によって

免疫力を高める事で感染から体を守り強く健康な体作りに役立ちます。

海藻類やアーモンドなどのナッツ類、生肉や生魚、生卵に含まれる

グルタミンは小腸の免疫細胞のエネルギー源になると言われています。

皆さん、免疫力を上げて健康なお口と健康な体を手に入れましょう!(^^)!

 

現在、院長による無料オリエンテーション(健康講座)は新型コロナウイルス感染予防・

拡散防止の為、延期見合わせ中となっております。

参加ご希望の方々にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

近く再開出来る事を願っております。