笑顔と笑い

投稿日:2020年4月17日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。

コロナの影響で子どもたちいきなりの臨時休校から1ヶ月半が過ぎ…
当たり前の生活が送りにくくなってしまっている今日この頃ですが…

最近あったちょっといいこと。
今年卒業の長男、卒業式は短縮ではありましたが保護者も参列でき、成長した姿を見ることが出来ました。
入学式は中止になってしまったので、早く新生活がスタートできる日が来るのを願うばかりです。

前回のブログにありましたが、朝礼で「あいうべー体操」や「舌回し体操」をやっています。
お口周りの筋肉を動かすことは素敵な笑顔にもつながると思います。
笑顔の❝笑❞、笑いは体にもいい影響を及ぼします。

例えば、笑うとき顔だけが動いている気がするけれど実は全身運動をしているそうです。
横隔膜が激しく上下させられるため、腹筋が大きく動いて全身運動と同じような運動量になるんですって!

他に、人に親切にしたり、やる気を出して物事を達成したりしたとき幸せホルモンのセロトニンや、愛情ホルモンのオキシトシンが分泌され、免疫に影響を及ぼし免疫が高まるそうです。
笑うことで免疫が高まったりするんですって!

ナチュラルキラー細胞が活性化してホルモンバランスもよくなるそうです。

幸せホルモンのセロトニンが不足すると落ち込んで、うつ病やパニック障害などの心の状態が悪くなることもあるようです。
笑うことによってセロトニン神経が活性化されるので、心が穏やかになるそうです。

ストレスが溜まったら思いっきり笑いましょう!!!
笑いにより酸素摂取が増えると、ストレスホルモンである副腎皮質ホルモン、コルチゾールの分泌が減りストレスが鎮まることになるそうです。
その場合、くすぐったりして起こる笑いではなく、ゲームなどしたときに楽しくて起こる積極的な笑いの方が効果が大きいそうです。

暗くなりがちな状況で、なにかと制限もあり不便なこともありますが、小さな幸せや笑顔、笑いを忘れずにいたいと思います。
そして早く元の生活に戻れるように今できることをしっかりしたいです。

院長による無料オリエンテーションは現在、新型ころなウイルスの感染予防・拡散防止のため延期見合わせ中となっております。
参加ご希望の方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

■ 他の記事を読む■