こんな時こそセルフケア!

投稿日:2020年4月20日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。
最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
自粛ムードが高まり、皆様にも定期検診などの延期のご協力とご理解をいただきありがとうございます。
皆様からいただく優しい言葉に、スタッフ一同励まされております。
ご迷惑をおかけしますが、コロナウイルスの感染が1日でも早く収まるよう、みんなで協力してこの事態を乗り越えましょう!!

最近では家にいる機会が増えていますので、私は本を読んだり、お家でできる筋トレやストレッチをしたり、趣味を楽しんだり、普段は仕事を理由にサボりがちな家事をして過ごしています。
先日、準備運動もそこそこにYouTubeを見ながら踊ってみたら右腕を痛めてしまいました(笑)
何事にも準備は大切だと痛感いたしました…。
皆さんはお家で何をして過ごされていますか?
在宅ワークをされる方や、お子さんと過ごす時間ぎ増えた方も多いと思います。
外出を控えたい今の時期だからこそ、お家でできることもたくさんあるでは?と思っています。
そこでご提案したいのが、『セルフケアに時間を使ってみる』というものです。

「いつもは仕事で疲れてしまってセルフケアに時間をとるのか難しい…。」

という方。
今の時期がチャンスだと思いませんか?
家にいる時間が増えると、つい間食も増え方ですよね
。
そんな時こそ!
ゆっくりセルフケアに時間をかけてみるのも良い方法だと思います。
当院では指巻きタイプとホルダーのあるY字型のフロスをご用意していますが、今日は指巻きタイプのフロスの使い方を改めてご紹介させていただきます。


①フロスは両手の中指に巻き付けましょう!

フロスを40〜50cmほどに切って、端から中指に巻き付けます。

 
  

②奥歯から始めましょう!

お口の中の細菌が1番残ってしまうのはリスク部位である奥歯の歯と歯の間です。
やり忘れを防ぐためにも奥歯から始めることをオススメします。



③1カ所ずつキレイなフロスを通しましょう!

1度歯と歯の間に通したフロスにはたくさんの細菌が付いています。
汚れた部分は指で巻き取って、キレイな部分でお掃除をしていきましょう。




慣れないうちは少し時間がかかっでしまうこともあるかもしれません。
毎日続けていくことが望ましいですが、もし難しいと感じるときはご自身で続けられるペースを見つけてやってみましょう。


院長による無料オリエンテーションは、現在新型コロナウイルスの感染予防・拡散防止のため延期見合わせ中となっております。
参加希望の方には申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

■ 他の記事を読む■