歯がないことへの影響

投稿日:2020年6月5日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です。
新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただきまして、ありがとうございます。
現在、待合室の密集を防ぐために予約の一部を制限して拝見しております。ご心配の方には、車で待機していただくことも可能です。受付までお申しつけください。今後もご協力をお願い致します。

本日は、歯がないことへの影響についてお話をさせていただきます。

抜けた歯を放置していませんか?
歯が数本なくても噛めるから大丈夫と思っていませんか?
普段の食事ではそんなに困っていない方が多いようです。
しかし、歯がない状態を放置してしまうことで大きな悪影響があります。

●噛む能力が落ちる
奥歯がなくなることで噛めなくなります。特に6・7番目の奥歯を1本失うことで、すりつぶす力が30%も落ちるそうです。
●会話が不自由になる
にっこり笑った時に歯が抜けていることで、印象が変わってしまいます。前歯がなくなることで発音がうまくできなくなったりしてしまいます。
●歯が伸びる・傾斜する
抜けたところだけではなく、隣の歯が傾斜してしまったり、無くなった歯の反対側の歯は、時間と共に歯が伸びたようになります。
●むし歯や歯周病のリスクが高まる
抜けたままにすることで歯の間が広くなり、食べかすがつまりやすくなります。
むし歯だけではなく、歯周病のリスクも高まります。

抜けた歯を放置することは、「噛めない」「見た目が悪くなる」だけでなくお口全体に影響を及ぼします。
当院では歯がない所にする治療として、入れ歯・インプラント・コバルトコーヌス義歯などを提案しております。
あなたのお口の状態に合った治療法を提案します。
院長による無料相談も承ります。お悩みの方、ご相談ください。
抜けたままを放置している歯があったら、しっかりと治療をしましょう!!

院長による無料オリエンテーション(旧健康講座)を再開することとなりました。
三密を避ける為、参加希望の方の最大人数の制限を設けながら行いますが、院長による「知らなきゃ損する歯のはなし」に加え、当院衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」など内容もパワーアップしております。

6月の日程は、
6月16日(火)15:00~
6月27日(土)16:00~
となっております。

まだ参加をしたことがない方や以前参加をされた方も是非お越しください!!
ご予約は受付までご連絡ください!(0120-255-418)

■ 他の記事を読む■