お口の体操

投稿日:2020年6月16日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

最近あったいい事・・・緊急事態宣言が解除されて、新しい生活様式での仕事の再開やプライベートなどの行動範囲が広がりつつある今日この頃です。そんな中で先週のお休みに約3ヶ月ぶりにフラワーアレンジメントのレッスンに参加しました。参加にあたってはマスクの着用、手指の消毒、検温、健康チェックなど新しルールが加わり、会場の入り口で氏名と連絡先の記載や3蜜を避けるために最大参加人数の制限など行いながらのレッスンでしたが、同じ空間で気の合う方々と久しぶりにフラワーアレンジメントが出来てとても楽しい時間を過ごすことができました。

今では欠かせないマスクですが、マスクをしていますとオーバーリラクションしないとお顔の表情が分かりにくいですよね。お顔にも筋肉があります。

1、広頚筋・・口元からアゴ、肩、胸の上部まで広範囲に広がる筋肉で、皮膚に直接くっついているために、日常の動作による影響がダイレクトに表れますので、前傾姿勢を長く続けるとこの筋肉も前方にゆるみ、その影響で顔の皮膚も下に引っ張っられてしまい、たるみやシワにつながるとのことです。

2、口輪筋・・唇の周りを輪のように囲んでいる筋肉で、意識して動かさないと次第に衰えて法令線が目立って、口角も下がり気味になってしまい、お口が「ポカ~ン」とだらしなく開きがちになり、口呼吸の原因にもなるとのことです。そうなりますと口内が乾燥して風邪をひきやすくなってしまいます。

3、胸鎖乳突筋・・耳の後ろから胸鎖中央あたりまでつながっている筋肉で、広頚筋をより深いところまで支えています。前傾姿勢のなればこの筋肉のハリが失われ、たるみや二重アゴ、首のシワにつながります。

これらの筋肉を鍛えて、お顔の表情を豊かにしていきましょう!!

そのためには・・・

いかがでしょう・・・是非やってみてください。

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーション(旧健康講座)を行っております。

緊急事態宣言が解除後には、「三蜜」を避けるために、最大参加者人数の制限を設けながら行っております。また院長による「知らなきゃ損する歯のはなし」に加えて、当院歯科衛生士のよる「コロナに負けない免疫力アップ」など内容もパワーアップして行っております。

日程は・・・

6月27日(土)16:00~

7月14日(火)15:00~

7月25日(土)16:00~となっております。

また来院されている方で参加したことない方や、以前参加した方も是非お越しください。

参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!