キャベツを収穫しました

投稿日:2020年6月26日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

梅雨空がまだまだ続きそうな今日この頃、マスクが必須なご時世いかかがお過ごしでしょうか?

最近あった嬉しかったこと、クリーニングの担当患者様から「キャベツの収穫しに来ませんか?」と

ありがたいお言葉を頂き、早速お邪魔させていただきました。

 

以前、ブロッコリーを収穫させていただいたことがありました。

キャベツは初めての経験です!

「お好きなだけどうぞ」とのお言葉を真に受けて・・・

収穫の方法を教わり、モクモクと初のキャベツ収穫をさせて頂きました。

キャベツは別名タマナ、ボタナと呼ばれるそうで、ヨーロッパ原産で、日本には18世紀の初め頃に

オランダ人によって長崎に伝えられたと言われています。

キャベツの魅力は、煮ても、焼いても、生でも炒めてもおいしいですよね!

キャベツから発見されたビタミンUは、別名キャベジンとも呼ばれており、胃腸薬とも知られています。

胃腸のほかにも、糖尿病や便秘、吹き出物、泌尿器系の疾患に薬効効果あるとされているそうです。

普段、やらない動作を繰り返し行い・・・

キャベツが思いのほか重く・・・自分のひ弱さを感じた瞬間です。

キャベツの他の栄養素は、ビタミンK・カルシウム・βカロテン・カリウム・葉酸などが含まれている

とのことで、しかっり噛んで美味しくいただきました。

図々しくたくさん頂きまして、お友達やスタッフに配達をさせて頂きました。

みんな、みんな喜んでいただき私もとても嬉しかったです\(^0^)/

友達からは、美味しく料理された写メやレシピが送られてきて、2度嬉しかったです。

新型コロナウイルスに負けない為には、免疫力を高めることが大切です。

バランスの取れた食事、睡眠、適度な運動、ストレスをためすぎない・・・

しっかりと正しい姿勢で、よく噛んで唾液を(魔法の水)出していきたいです。

 

院催オリエンテーション(旧健康講座)が再開されます。

 3密にならないように人数制限を設けながらの

 院長による『知らなきゃ損する歯のはなし』プラス

 当院歯科衛生士による『コロナに負けない免疫力アップ』

 とボリュームを上げて行います。

ご興味のある方、まだ参加されていない方、ご連絡お待ちしています。

 ☎0120-255-418

 開催日 6月27日(土)16:00~

     7月14日(火)15:00~

     7月25日(土)16:00~

是非、参加して下さい。