次亜塩素酸水について

投稿日:2020年7月17日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の嶋です(^-^*)/コンチャ!

元気に過ごされておりますでしょうか?
早くコロナがなくなることを祈るばかりです、、、。

木村歯科医院では、「POICウォーター」という次亜塩素酸水での消毒を行っております。
次亜塩素酸水とは殺菌効果があると言われ、塩酸または食塩水を電解することにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液のことです。
木村歯科では、器具は機械で滅菌し、椅子周りの消毒はこの次亜塩素酸水で行っております。

また、この次亜塩素酸水は体に害がないものですのでみなさまの治療またはクリーニングの前にうがいをしていただいてから始めさせていただいております。
塩素の匂い(プールのような匂い)がしますが、20秒間うがいをしていただくとお口の中の菌が一時的にほぼ死滅するという風に言われているのでおいしいとは言えませんが、少し我慢をしてぶくぶくうがいをしていただけるともちろんご自身のためにも、そして飛沫感染予防として周りの方のためにもなりますのでご協力お願いいたします。ちなみに木村歯科医院ではこの「POICウォーター」を販売しておりますので、気になった方がいらっしゃいましたら気軽にお問い合わせください!

それに加え、次亜塩素酸水を加湿器に入れて使用し、空気中の菌の消毒も行っております。
これをご家庭で真似していただくには注意が必要です。
次亜塩素酸水を加湿器でご利用されたい方は必ず「耐塩素処理」のものをお使いください!
この時期、消毒が必須になりますので電気屋さんなどでも販売している所も多くなっていると思います。
でないと、すぐに加湿器が壊れる原因になりますのでお買い求めになる方は気をつけてください!

気もう一つ気をつけていただきたいのが、「次亜塩素酸ナトリウム」です。
「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」名前が似ていますよね??
名前は似ていても全くの別物です!
間違えて使ってしまうと、人体への影響を否定できないとされているので、本当に気をつけてくださいね!!

少しでも早くこの新型コロナウィルスが無くなるように、みなさんで協力し合いましょう!

 

木村歯科医院では現在、院長による無料の健康オリエンテーションを開催しております。

次回は7月25日(土)午後4時~を予定しております。

参加を御希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。