歯についてのきっかけ

投稿日:2020年7月21日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

 

皆さんはどんなことをきっかけで歯医者に行こうと決めましたか?

歯が痛くなったから…

着色が気になって…

歯を残したくて…

友達が良い歯科医院を教えてくれたから

などたくさんの理由から歯医者にいらしてくださっていると思います。

 

私は受付という立場で歯の知識も資格もなく、虫歯がなく学校の歯科検診くらいで

歯医者は怖い。

痛くなったら行く場所

ちゃんと磨いていれば綺麗なんでしょ?と思っていました。

 

歯のことを学び始めたとき、歯が普通何本あるでしょう?の質問に私は数えないとわからなかったのです。

親知らずも歯肉から出てこなければ、痛くなければ大丈夫!

歯を磨いていれば汚れなんて残ってない

 

そんなことなかったのです。

歯の本数は親知らず含めて32本です。

親知らずが埋まっていたとしても、隣の歯に影響があるかもしれません。

歯茎の中にも見えない汚れがあります。放置してしまうと歯周病や虫歯の原因にもなります。

なのでクリーニング、定期検査が大切です。

 

私は歯のことを何も知らなかったことに残念と思い、またこのように職を通して学ぶことができてよかったと思いました。

 

私のように歯にあまり関わって来なかった方、興味なかった方がたくさんいると思います。

興味があってもどうしたらいいのかわからない方もいると思います。

今はスマホで簡単に歯について調べることもできますので調べてみましょう!

ですが情報量が多いネットの中で何が正しいのか見極めるのが大切です。

そして少しでも自分の歯について知りたいと思ったら歯科医院に行ってみてください。

 

歯が痛くなる前に自分の歯の状態を知って、何年後1本でも多く残っておいしいものを食べたり、笑ったり…そのような毎日が何年後も続く方がたくさんいたらいいなと思います。

 

木村歯科医院では現在、院長による無料のオリエンテーションを行っております。

次回は7月25日(土)16:00からです。

参加を御希望の方は木村歯科医院までご連絡ください。

 

 

■ 他の記事を読む■