歯科と美容

投稿日:2020年8月11日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の長谷川です。

3月から受付として、皆様が気持ちよく通えるよう奮闘しております。

早速ですが、私は2月までエステティシャンとして働いていました。

働いていて、美容と歯科に共通点をよく感じるのです。

それを少しずつ皆様にお伝えできたらなと思います。

 

エステでは綺麗になりたい!小顔になりたい!痩せたい!自信を持ちたい!など

色々な目的を持ったお客様とかかわらせて頂いておりました。

目的が異なっていても共通してアドバイスをしていたことがあります。

それは「タンパク質とビタミンは毎日しっかり摂る」ということです。

 

タンパク質は痩せやすく、太りにくい身体のベースとなる「基礎代謝」を維持するのに重要な栄養素。

ビタミンは三大栄養素の炭水化物、脂質、タンパク質のエネルギー交換をサポートするという重要な栄養素。

毎食、手のひらに収まる量の動物性と植物性のタンパク質を摂るのが理想的と言われています。思ったよりも多いですよね!ビタミンに関しても、1食に両手1杯分が理想的とされています。

そこでタンパク質とビタミンが含まれている食材の代表格は、お肉と野菜なんです!

…ですが、お肉と野菜に共通していることが央場を失うと食べにくくなるという事なんです。

 

奥歯を失うと柔らかいものを好んで食べるようになる為、栄養の偏りや咀嚼現症に繋がります。

すると…肥満や二重顎の原因に!また、咀嚼が減ることで唾液が減少し、むし歯のリスクも高くなります!

美味しく楽しく食事をすることと、美しく健康に生活することって繋がっているんですね!年齢を重ねても美しく健康である為には強い歯が重要ということです!

 

そこで、噛みにくさを感じていたり、これからも丈夫な歯で生活したい!年齢を重ねても美しくありたい!と感じている方に是非おすすめのものがあります。

 

木村歯科医院では院長による無料のオリエンテーション(旧健康講座)を開催しています。

院長の「知らなきゃ損する歯の話」に加え、歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」など内容もパワーアップしています。

 

次回の日程は

8月12日(水)15:00~

8月22日(土)16:00~

を予定しております。

 

参加希望の方は木村歯科医院(0120-255-418)までご連絡ください。

皆様の参加を心よりお待ちしております!