歯を磨いていると磨けているの違いとは?

投稿日:2020年8月21日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

4月から新しいスタッフも増えて、さらにパワーアップした木村歯科医院チームとなりました。

私も新しいスタッフに刺激を受け、学びを継続することの大切を感じております。

木村歯科医院らしさをいつも保ちながら、新しいスタッフと共に素晴らしいチームを作り上げていきたいと思います。

当院では、初診時に来院された方へ歯垢(プラーク)を拡大してみることができる位相差顕微鏡でお口の中にいる細菌を見ていただいております。

実際に動いている細菌を初めてご覧になって驚く方も多いです。

お口の中の細菌は、よく歯を磨かれる方で1,000~2,000億個ほど、ほとんど磨かない方だと10倍の1兆個以上にもなるようです。

私はしっかりと磨いていると思っている方も要注意です。

実は歯ブラシだけでは歯と歯の間の細菌を100%除去できないと言われています。なんと、4割くらいの磨き残しがあるそうです。

細菌を減らすには「フロス・歯間ブラシ」といった補助用具が必要です。
予防先進国と比較すると日本ではこれらの使用率がとても低いと言われています。

 

毎日行うケアを間違った方法で行ってしまうことで歯を傷めてしまうこともあります。
私ども歯科医院では歯科衛生士が9名おりまして、より効果が上がるホームケアの方法をアドバイスさせていただいております。
大人になってからはあまり磨き方を教えてもらう機会もあまりないかと思います。
ここで再度ホームケアについて見直してみてはいかがでしょうか。
ご心配なことがありましたら、ご相談ください。

木村歯科医院では院長による無料オリエンテーション(旧健康講座)を開催しております。
院長の「知らなきゃ損する歯の話」に加え、歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」など
内容もパワーアップしております。

次回の日程は
8月22日 (土) 午後4:00〜
9月15日 (火) 午後3:00~を予定しております。

参加希望の方は木村歯科医院(0120-255-418)までご連絡ください。
皆様の参加を心よりお待ちしております!