かみ合わせと姿勢

投稿日:2020年9月12日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

秋の気配をほんの少しだけ感じるような、否か・・・暑い日がまだつづいていますね。

最近あった、新しいことチャレンジ・・・「けん玉」をやってみました。

おチビ娘ちゃんが突然、「けん玉をやりたい」と言ってきまして・・・

図書館へ行ったらけん玉の本もあり、借りまして・・・

今、木村歯科医院に来ている研修医の先生とコミュニケーションをとっていたら

けん玉が好きで、色々とおしゃれなけん玉を持っていると写真を見せてくれました。

こんな近くにけん玉が趣味な方がいて、とても心強いこともありまして・・・

ちょっとやってみました。

 

昔ながらの遊びで、だれもが子供の頃に手に取ったことがありますか?(世代にもよりますか?)

けん玉は、日本が発祥な気がしますが中国やメキシコ、アフリカが起源で世界各地に起源説が

あるとのことで正確なことはわかっていなそうです。

フランス語では「ビル・ボケ」 ビル・・玉 ボケ・・小さな木のことで

日本には江戸時代に伝わってきたと言われています。

けん玉には驚くべき健康効果があると言われています。(研修医の先生も言っていました)

・姿勢がよくなる・・・手だけで遊ぶのではなく全身を使います。体がフラフラしていると思ったように

うまくいかなく、続けていくと自然と腹筋や足腰、体幹が鍛えられ姿勢がよくなるとのことです。

続けていれば・・・

・集中力が高まる・・意識が別のところにあるとうまくできず集中力が高まるそうです。続けていれば・・

他にも有酸素運動であり、手先が器用になり、深部感覚が鋭くなる、手軽で場所を選ばずにできる。

「けん玉」深いです。  継続は力です。 色々なことに興味を持ちつつ継続です。

バランスをとるには奥歯のかみ合わせが大切です。

奥歯がしっかり噛みあっていると姿勢も保つことができます。

口が開いていると集中力も低下します。

 今一度、自分の呼吸の仕方 姿勢 かみ合わせをチェックしてみましょう。

・・・・運動&コミュニケーションの時間を大切にしています。

スタートします。 全力で・・・・走りはじめます。

走ります….前を向いて、腕を大きく振って走っています!

(私はカメラマン)(( ´∀` )

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回は9月15日火曜日 15時から

 

   9月26日土曜日 16時から

参加希望の方は 0120-255-418までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■