歯を丈夫にするキシリトール

投稿日:2020年10月16日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の石井です。

 

季節も秋に移り変わり、大変過ごしやすくなってきましたね。

個人的に秋は一番好きな季節です。

先日のお休みが気持ちの良い秋晴れだったので

運動がてら、カメラを持って銀杏並木を散歩しました!!

 

 

 

いちょうが全て色付くのはあともう少しかかりそうですね。

全て色付くのを楽しみに待っていようと思います(o^^o)

 

 

さて、今日はキシリトールについてお話しをしたいと思います。

 

キシリトールはガムやタブレットに入っているイメージがあると思いますが

実は、自然界にもキシリトールは存在します。

キシリトールはそもそもキシランヘミセルロース(木や草の抗生物質)からできています。

ちなみに食物の中ではいちごやブロッコリーに含まれています!

 

皆様もご存知かと思いますが、キシリトールには歯を丈夫にしてくれて

むし歯になる確率を減少させてくれる効果があります。

 

基本のむし歯予防の対策としてあげられるのは

・歯磨きをしっかりする

・正しい食生活を送る

・甘い物をなるべく控える

・フッ素の応用

 

だと思いますが、

これにキシリトールを加えて、よりご自身の歯を強くしていきませんか?

たまに摂るだけ…だと効果はあまりないので

キシリトールの習慣化をすることが大切になってきます。

ちなみにフィンランドでは、

幼稚園での昼食の食後にキシリトールタブレットが出されるほど

キシリトールは小さい時からの習慣になっています。

 

1日の摂取量の目安は5〜10g必要と言われていますので

キシリトール100%のガムでしたら1日4粒が理想です。

また、ガムがまだ食べられない小さいお子様には

キシリトールタブレットをおすすめします!

 

ただし、キシリトールを大量に摂ると下痢を起こしてしまいますので

食べ過ぎには気を付けてください!

 

ぜひ、皆様もむし歯予防のために

キシリトールを生活に取り入れてみてくださいね(^o^)

 

 

院長によるオリエンテーション(旧健康講座)の次回の予定は

10月17日(土)16時〜となっております。

参加ご希望の方は、0120-255-418まで

ご連絡ください。

スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。