お口のネバつき解消

投稿日:2020年12月4日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

早速こちらの写真をご覧ください。

仕事中はお団子にしていた私の髪の毛、実はこんなに長かったんです(笑)

それを思いっきりカット!

3回目のヘアドネーションです。

今回は自分史上最長の55cmを寄付させていただきました。

私が寄付した髪で医療用ウィッグが作られ、それで誰かがで笑顔になれるかな思うと、とても嬉しい気持ちになります。

話は変わりますが、みなさんはご存じですか?

最近では美容雑誌にもお口のセルフケアや、歯科医院で予防を促す記事が載っているんですよ。

歯科衛生士としては嬉しい限りです。

しかし、それだけマスクが日常になっている今、お口の悩みを持つ人が増えているのだなということも強く感じます。

マスクをすることで口呼吸が加速し、お口の中がネバついたり、口臭が強くなったりプラーク(お口の中の細菌)が歯に」こびりついてしまうことはクリーニングの際にもよくお話させていただいています。

そんな中、薬局である商品を見かけました。

商品名は忘れてしまいましたが、「ミントキャンディーでマスクの蒸れをスッキリ解消!!」というようなキャッチコピーに、私は震えました。

商品を手に取り成分表を確認するとキシリトールなどは配合されておらず、表示の1番最初に「砂糖」と書いてありました。

確かにミントでお口の中はさっぱりすると思うのですが、その後はどうでしょうか?

ミントが配合されていても飴は飴。砂糖の塊です。

お口のなかをスッキリさせたいがために手に取った商品で、一時的に悩みが解消されてもその先はどうでしょうか?

飴を舐めることが習慣になってしまうと、むし歯になるリスクがとても高くなります。

むし歯になってから歯科医院に来るのではなく、お口の不快感が気になっているうちに歯科医院でクリーニングを受け、お口のケアをして悩みを解消したほうが良いと思いませんか?

私が見た美容雑誌でも、歯ブラシの他にデンタルフロスの使用も進めていました。

フロスを使うことで、お口の中がかなりスッキリしますし、口臭の予防にもなります。

さらにむし歯や歯周病予防にもなるので、やらない理由はありませんね♬

また、乳酸菌を摂ることでお口の環境が整いやすく、免疫が上がったりアレルギーや美容にも良い効果が期待できます。

当院でも乳酸菌のタブレットを取り扱っております。

私も乳酸菌をいるのですが、お腹の調子が以前よりよくなっていてこれからも続けていこうとおもっています。

オレンジ味でおいしいのも続けられるポイントですね☆

 

当院では、無料オリエンテーション(旧健康講座)を開催しております。
院長による「知らなきゃ損する歯の話」
歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」
次回の予定は12月8日(火)15:00~
      12月26日(土)16:00~
参加ご希望の方は0120-255-418までお電話ください。