ていねいな歯みがき

投稿日:2021年1月5日

カテゴリ:スタッフブログ 未分類

こんにちは。
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
引き続き換気や消毒など、感染対策を徹底し、スタッフ一丸となり健康のサポートに努めて参ります。

お正月はどの様に過ごされましたか?
私は家族とカードゲームをしたり、凧上げをしたり、外出を控えゆっくりと過ごすことができました。
人混みを気にせずに、早く色々なところにお出掛けしたいですね。

ところで皆さんは、普段どんな感染対策を行っていますか?
ウイルス感染から身を守るための有効な手立てとして、手洗い・うがい・マスクの装着・そして栄養と休息などの体調管理、また感染拡大を抑えるために強くすすめられているのが「3密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けることも大切です。
それから、もう一つウイルスに対する防御力を上げる方法として、おすすめしたい方法があります。
それは、「ていねいな歯みがき」です。
とある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週に一回、歯みがきや舌みがきの指導・歯石除去を行った所、なんと半年後の調査でインフルエンザの発症率が10分の1に激減されたという報告があります。口の中の歯石に含まれる細菌がプロテアーゼという酵素を出します。この酵素が粘膜のタンパク質を破壊してしまうのです。破壊された部分からはウィルスが簡単に侵入しやすくなるのです。
お口の健康とからだの健康のかかわりについては徐々に知られてきていますが、お口のなかのプラーク(細菌のかたまり)をていねいに除去し歯周病を予防することが大切です。
手洗い・うがいなどが一般的でマメにやっていらっしゃる方も多いかとは思いますが、きれいなお口と健康を維持するためにも、お家でのセルフケアに加え、歯科医院での定期検査も重要です!
中々明るい話題が少ない時期ではありますが、マスクで隠れる口元を今こそキレイにして、マスクが必要なくなって仲間たちと楽しく笑いあえるときに備えるのはいかがでしょうか?
クリーニングや定期検査の予約も近いお日にちでご案内できる時間帯もございますので、ぜひクリーニング希望の方はご連絡ください。

当院では院長による無料のオリエンテーションを行っております。
1月の予定は以下の通りです
1月19日(火) 15:00~
参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!