歯科と栄養

投稿日:2021年1月8日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の石井です。

新年明けましておめでとうございます。
お正月は楽しく過ごせましたでしょうか?

私は毎年恒例の初日の出を
無事見ることができました( ̄▽ ̄)✨
今年も良い年になりますようにと願いながら…
頑張っていきたいと思っております!

今年もよろしくお願い致します。

そして、世の中はまだまだ大変な状況にありますが
当院では換気や消毒など感染対策を徹底しております。

スタッフ一丸となり、これからも皆様の健康のサポートをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、話は本題にうつります!

皆さんは食事をバランス良く摂れていますか?
実は歯科と栄養は深く関わっているのです。

毎日の正しい食事がお口と身体を健康にします。
また栄養をしっかりと摂れ、何でも食べることができるには
お口の中が丈夫で健康でなければできないと思います。

間食が多かったり、柔らかいものばかりを好む、偏食があったりすると栄養バランスは偏ります。

甘いものを多く食べていたりすると、正しく歯磨きができていてもむし歯ができやすいお口の中になってしまいます。

また、歯周病が進行してしまって、物がうまく噛めない場合もあります。
例えば…糖尿病になると細菌に対する抵抗力が低下し、歯周病を悪化させてしまうこともあります。

3食規則正しく食事ができているか、自分自身で改めて確認してみると良いでしょう。

また小さな子供さんだと、まだまだお口の中の機能が未熟であるので、食べられる食物が偏りやすいと言われています。例えば、繊維が固いものや骨が多い魚などは食べにくいものです。
なのでそういったものは、間食で補うことが大事になってきます。

栄養をしっかり摂るということは、身体の健康だけでなく歯の健康にも繋がります!
もし、バランスがあまり取れていないな…という方は、
今一度バランスの良い食事を意識してみるのはいかがでしょうか?
免疫を上げることにも繋がりますので、ぜひ取り組んでみてください。

当院では院長による無料のオリエンテーションを行っております。

1月の予定は以下の通りです。
1月19日(火) 15:00~

参加希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!