歯の詰め物・かぶせ物の素材選びについて

投稿日:2021年1月29日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

2021年を迎えてから早いもので1ヵ月が過ぎようとしていますね。

当院では毎年の恒例で年末年始にスタッフに年間目標を立ててもらっています。

2021年を充実した一年になるように一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

 

今回は詰め物やかぶせ物の素材についてお伝えさせていただきます。

素材選びのポイントとして4つがあります。

1.見た目の美しさ

笑った時に見える歯が白くてきれいだととっても印象が良くなります。

セラミック(自由診療)は天然の歯のように自然に仕上がり、とてもきれいです。

2.体への優しさ

常にお口の中に入っているものなので、体への影響が心配です。

保険の材質は金属部分が溶け出し、アレルギーの原因になることがあります。

金属を使わないセラミック(自由診療)は金属アレルギーの心配もなくなり安心です。

3.耐久性

劣化したり破損すると作り直しになるだけでなく、再治療は歯に負担がかかります。

保険の材質は銀歯の下にむし歯が起こりやすかったり、前歯だと変色してしまうことがあります。

セラミックは汚れや歯垢がつきにくいので、衛生的で数年たっても劣化・変色もなく、長持ちしやすいです。

4.費用

費用は、今の費用だけでなく将来のコストも考えてください。

再治療を繰り返すと時間と手間だけでなく、歯に負担もかかります。

できるだけ再治療を防ぐためにもより良い材質を選んでいただきたいと思います。

 

当院では、詰め物・かぶせ物は院内にある技工所で作製しております。国家資格を持った技工士が2名おります。

院内に技工所があることで、技工士がドクターとの連携を密にとることができます。

情報共有をしっかり行いながら、よりお口にピッタリと合う、精密なものを提供することができますので安心してお任せください。

詰め物やかぶせ物の素材について、いつでもご相談させていただきます。

 

素材の選び方のポイントについて院長によるオリエンテーションでもお話しています。

現在、当院の衛生士によるコロナに負けない免疫力アップのお話もしています。

次回は

2月13日(土) 16:00

2月23日(祝)10:30

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■