お口から免疫力アップ

投稿日:2021年2月5日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です(*^^*)

最近あったイイ話…受付スタッフの三田さんお勧めの本を購入しました。
「世界の絶景1160」
まるで写真集を見るように世界1160ヵ国の情報がフルカラー✨たくさんの国が載っているので辞典かの様なサイズ感!重さも気にならないくらい手にフィットします。
しかも「日本の絶景1120」も購入しました。
眺めているだけで癒されます。仕事頑張れます。生きていけます。また旅行が出来るようになったら…(´▽`)今は妄想旅行でガマンガマン。。

最近健康のためには免疫を上げましょう~とテレビなどでよく見ると思います。免疫とは体の外から侵入しようとするウィルスなどを撃退する体が持っている防御システムです。
私たちは喫煙、睡眠不足、加齢、ストレスなどで知らず知らずに下げてしまっています。免疫が下がると病気になりやすくなります。

免疫を上げるには①睡眠の質を高めましょう…質の良い睡眠は疲労を回復させて自律神経を整えてくれます。②ストレスフリー…ストレスを溜めこまないように趣味や笑ったりして解消していきましょう。③体を温める…体温が低いと免疫細胞も弱まってしまいます。湯船にゆっくり浸かったり温かい飲み物を飲んだりしていきましょう。④適度に体を動かす…体温も上昇し自律神経も整います。⑤バランスの良い食事…1日3食不足しがちな栄養素を取りましょう。朝食は基礎代謝量を上げる効果があり、免疫力を高めます。⑥腸内環境を整える…善玉菌が増えると腸の運動を活発にし感染の予防につながります。

口から免疫を上げる方法もあります。それはよく噛んで唾液を出すことです。口の中が乾燥しているとむし歯菌や歯周病菌だけでなくウィルスも定着しやすくなります。唾液には殺菌作用があります。唾液が少なくなると殺菌作用の力も低下してしまいます。簡単に唾液を増やせる【あいうべ体操】をお勧めしています。道具は何も必要ありません。「あ・い・う・べ」と口を動かすだけで誰でもいつでも出来ますよ!

旅行に楽しく行けるために体の免疫力を上げておく必要があります。何事にもポジティブに考えて心も体も前向きに進んでいきましょう。

もっと免疫の事を知りたい方は院長のオリエンテーションに参加してみてください。もっと早くに聞いておけば良かったと思ってもらえる院長のお話だけでなく、ちょうど当院の衛生士によるコロナに負けない免疫力アップのお話もしています。

次回は

2月13日(土) 16:00

2月23日(祝)10:30

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡下さい。

皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■