自分の「歯」(^◇^)

投稿日:2021年2月9日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小礒です。

こんにちは(^◇^)

皆さんは、自分の歯をどう思いますか?

「たくさんあるから、1本ぐらいなくなってもいいや・・・大丈夫!!」なんて、思っている人はいませんよね!!

だって、「歯」ってとっても大事なんです!!

人は・・・

「歯」があるから、美しいです!!(歯がなくなると、顎が細くなり顔つきが変わってしまいます。

「歯」があるから、仕事や勉強、スポーツに集中できます!!(歯と歯を支える歯槽骨の間の「歯根膜」「三叉神経」という脳の1番太い神経につながっていて脳のさまざまな部位を活性化します。)

「歯」があるから、笑顔(^◇^)になれます!!(「表情筋」を鍛えるには、しっかり噛める健康な歯が、必要不可欠です!!)

「歯」があるから、おいしく🍙ご飯が、食べられます!!(舌が唐揚げの味をキャッチして、脳が「おいしい!!」と判断する前には、歯が重要な役割を果たしています。

もしも「歯」がなくなったら?・・・そう考えたとたん!!

「歯」があることの大切さを・・・噛めることの幸せを、実感できると思います!!

そのためには・・・

予防する事が、とても必要です!!

予防は・・・

①歯医者さんに、定期的に通う。(歯磨きだけでは、落としきれない汚れを、国家資格を持った歯科衛生士に、汚れをとる専用の機械を使ってきれいにお掃除してもらい、何カ月かごとに通うか診断してもらいます。)

②おうちでもしっかりケアをする。(お口のお掃除をする道具は、歯ブラシの他に、ワンタフトブラシやデンタルフロスなどがありますので、国家資格を持った歯科衛生士に、自分に合ったものを教えてもらい、使い方も教えてもらいましょう。)

皆さんの今の生活は、いかがですか?

・「たばこ」は、やめられません!! 食後に吸うとうまくて、これが・・・

・「ストレス」は、いつも感じています!! 仕事が大変でして・・・

・歯並びの悪いところがあって、どうもうまく磨けないです・・・

・お腹に、赤ちゃんがおります・・・

この中のどれかに当てはまったら、歯周病のリスクが高いかもしれませんので、定期的に歯医者さんでお口の中をきれいにお掃除してもらい、おうちでもしっかりケアをして、健康な「歯」と「歯ぐき」で、いつまでも若く・美しく、仕事や勉強、スポーツに集中して打ち込み、いつもにこにこ笑顔(^◇^)で、美味しい物をおいしく食べて、噛めることから健康をめざしていきましょう!!

木村歯科医院では、院長の「知らなきゃ損する歯のはなし」と当院衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」の話が聴けます無料オリエンテーション(旧健康講座)を行っております。

次回は・・・

2月13日(土)16:00~

3月6日(土)15:30~ となっております。

参加希望の方は、0120-255-418まで、連絡してください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!