マスクと口

投稿日:2021年3月16日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

だんだんと気候が暖かくなってきて春を感じられてきましたね!

桜が咲く時がすごく待ち遠しいです🌸

 

昨年の春ごろから感染拡大が大きくなりマスク生活が当たりまえになってきたと思います。

誰かと話をするとき目や声から感情を感じると思うのですが、

お口から感じることができなくなり、相手のお口や自分の口に意識がいく機会も減っているのではないかと感じました。

そこでお口に少しでも意識を持っていただけるよう簡単に良い点をお伝えしたいと思います🦷

 

 

☆お口をきれいにすると良い事☆

 

1、肌のたるみやフェイスラインの引き締めに効果

  よく噛むことにより顔周りの筋肉を引き締められます。

また、食いしばりをしている方はマウスピースなどで癖を改善させることにより

フェイスラインがすっきりさせることができます。

 

2、歯磨きをきちんとすることによって免疫力UP!

 口の中の細菌が多いとインフルエンザにかかってしまう方が増えることがわかっています。

マスク、手洗い、うがいに加えて「歯磨き」も徹底しましょう。常にマスクをする生活になり、息苦しさから口呼吸になりがちな人が増えています。

口が乾くと虫歯や歯周病も進行しやすくなり、風邪も引きやすくなるので気をつけましょう。

 

3、腸内環境が整う

舌磨きの実践で便秘や下痢が改善されるなど、腸内環境がよくなったという研究結果もあります。

口の中が健康であることは腸内細菌のバランスを保つことや、腸の健康へとつながります。

口から体全体をキレイにするという意識を持ちましょう。

 

また、今CMなどでお口の乾燥による口臭は大丈夫ですか?のようなのも耳にします。

唾液が減って乾燥したりすると口臭の原因や虫歯の原因にもなるので

お口のケア、噛むことが大切です。

 

落ち着いたらおいしいものを食べ歩きとかしたいですね!

そのためにもお口のセルフケアもしっかりしていきましょう🌟

 

当院では院長による無料のオリエンテーションを実施しております。

4月は 10(土)15:30~ / 20日(火) 15:00~ を予定しております。

ご希望の方はスタッフまでお申し付けください。

ご参加をお待ちしております☺