花粉症とお口の中

投稿日:2021年3月23日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の石井です。

だんだんと寒さも和らいできて春らしくなってきましたね!

桜の満開も徐々に近づいていますね🌸

 

開花宣言はしたけど

どのくらい咲いているのだろう?と思い

散歩がてら見に行きました!

 

 

 

 

少しですが、咲いておりました🌸

 

 

そしてこの時期は花粉症に悩まされている方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

…実は私もそうです…。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

鼻がムズムズしたり、くしゃみや目の痒さに耐えきれず、

薬を飲まないとダメな生活になっています…。

 

そんな花粉症で鼻が詰まり、お鼻で呼吸ができず

つい口呼吸になってしまっている方はいませんか?

またはこの花粉症の薬の副作用で

お口がカラカラに乾いてしまう場合もありますよね。

 

ただこの口呼吸。歯科にとっても全身にとっても良くありません。

口呼吸でお口の中が乾燥することによって、

歯肉炎や歯周病になりやすくなってしまいます。

また、歯並びにも悪影響を及ぼします。

特に骨格に影響が出やすい

お子様の口呼吸は要注意です。

 

いつも前歯の表面にだけ着色が付いてしまうなぁという方も

口呼吸をしているかもしれません。

着色はお茶やコーヒーなど食物だけのせいではありません。

 

そして全身に関することとしては、扁桃が炎症を起こしやすくなってしまいます。

それにより免疫力が低下し、感染症にも罹りやすくなってしまいます。

 

今のコロナ禍、マスクの生活が続いています。

花粉症に限らず、マスクをしていると皆さん無意識に口呼吸になりがちです。

 

なのでこの時期は、いつもよりお口の中の健康に注意することが必要です。

普段よりも歯肉炎や歯周病になるリスクが上がっていることにも

意識をして、お家でのケアをしっかりとしていきましょう。

 

歯ブラシだけではなく、補助的な道具(フロスや歯間ブラシなど)を使うことを

歯科衛生士としておすすめしております(^_^)

使い方が分からない場合は当院でのクリーニングの際、

分かりやすく説明をさせていただいておりますので

お気軽にお尋ねくださいね!

 

 

当院では、院長による無料のオリエンテーションを実施しております。

4月10日(土)15:30

4月20日(火)15:00

を予定しております。

 

ご希望の方は、スタッフまでお申し付けください。

皆様のご参加をお待ちしております。