歯のクリーニングと全身疾患

投稿日:2021年4月6日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の本郷です!

 

春の日差しがとても気持ちの良い毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日中はとても暖かく、夜は寒く、気温の変化で体調を崩さないように

健康管理は引き続きしっかりしたいですね(^▽^)/

 

さて、今回は歯科での予防の大切さについてお話をします。

皆さんは歯医者さんは虫歯の治療をするところ、詰め物が取れてしまったら行くところ、入れ歯を作るところなどと思ってはいませんか?

もちろん、そのような場合に歯科医院を受診することもあります。

ですが近年では、お口の中の病気や全身疾患の予防で通院される方が増えてきています。

では、なぜお口の健康を守ることで、全身の健康も守ることができるのでしょうか?

 

お口の中には大体500~700種類の菌が存在します。

その細菌が虫歯や歯周病により弱くなった歯茎から血管を通って全身へ回ります。

血管に入った細菌は体の中で死滅しますが、内毒素は血糖値に影響を及ぼします。

それにより抵抗力が低下した高齢者では全身の病気に罹患しやすくなってしまうのです。

さらに我が国では成人の約8割が歯周病に感染していると言われています!!

そんな歯周病は全身にも影響を与えてしまうということが分かっています。

 

【歯周病と深く関わりのある全身疾患】

➀心疾患・脳血管疾患

・動脈硬化

・脳梗塞

②糖尿病

・糖尿病と歯周病は相互に悪影響を及ぼしあっている。

・糖尿病の方はそうでない方と比べると既に歯肉炎・歯周炎にかかっている方が多い。

・歯周病になると糖尿病の症状を悪化させるという関係性も明らかになっている。

③早産・低体重児出産

④誤嚥性肺炎

⑤骨粗鬆症 等

このように歯茎の炎症が様々な全身疾患に関わってきます。

 

大切な歯を守るためには毎日のセルフケアが1番大切ですが、自分自身で完全にケアすることは困難です。

そこで皆さんのセルフケアにプラスしてプロケアとしてお手伝いさせていただくのが私たちの役目です!!

セルフケアとプロケアは車の両輪のようなものです。両方を充実させ、健康を目指すことが大切です。

 

健康は健口から!私たちと一緒に健口で健康なからだづくりを目指しましょう!!

 

当院では、院長による無料のオリエンテーションを実施しております。

次回  4月10日(土) 15:30~

次々回 4月20日(火) 15:00~

 

ご希望の方は、スタッフまでお申し付けください。

皆様のご参加をお待ちしております。