お口のケアで感染予防

投稿日:2021年4月16日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

4月も2週間が経ちますが、新型コロナの第4波が来ていますね。

関西地方では変異株の影響なのかあっという間に感染が広まり、関東もここ数日で感染者が急増して来ました。

当院でも新たに二酸化炭素センサーを導入したりとさらに感染対策に取り組み診療を行っています。

マスクでの生活も一年以上が経とうとしています。昨年は医療業界もマスク不足で大変な思いをしたことを思い出します。 この一年で生活も様変わりしました。

当院でもスタッフ全員のミーティングは蜜を避け、オンラインで行うようになりました。オンラインではオンラインの良さを感じています。また、オンラインでの外部セミナーも増え、都内までの往復4時間が有効に使え、診療後の時間までを有効活用できるようになりました。

先日、初診カウンセリングの中で「コロナ禍だったので歯科治療を控えていました」とお話をされる方がいらっしゃいました。 コロナ禍での歯科治療は大丈夫なのか心配される方もまだまだ多いのではないかと思いました。 今では「お口のケアをすることは免疫力をアップさせてコロナ予防に繋がる」ということが大分浸透してきていますので、私も自信を持って歯科治療を提案しています。歯科の受診を控えていたことでむし歯や歯周病が進行してしまっている方も少なくありません。これでは、しっかりとした食事が取れず、体の健康にもよくありません。

最初は未知のウイルスということもあり、分かっていないことも多く「歯科治療はコロナでは控えるべきだ」と世間でも思われていました。 しかし、今では免疫力を上げる為には、歯科治療がとても大切だと言われています。 これはインフルエンザに関する研究でお口のケアをしっかりと行っている人はウイルス感染を起こしにくくなるということがあります。

適切な口腔ケアでお口の細菌を少なくしておくことでウイルス感染そのもののリスクを下げることができるのです。コロナ予防でも期待できます。 また、治療を行い、よく噛めるようになることで、免疫力アップします。よく噛めない状態で放置していると、どうしても軟らかいものばかりで糖質に偏った食事になってしまい、結果的に免疫力を落とし、ウイルス感染、または重症化のリスクが高まってしまいます。 歯科医院では普段から院内感染を起こさない万全の対策を取っています。 しっかりと感染予防対策を行っていれば患者様から患者様への感染、スタッフから患者様からの感染といったことが起こる可能性は非常に低いです。当院では以前から世界基準の感染対策を行っていますので、引き続き今後もしっかりと感染対策に取り組んでいきたいと思います。

今後も歯科治療で不安に感じる方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談ください。

義歯でお困りの方、コーヌスについて詳しく知りたい方など当院にお越しいただくことが不安な方には院長の電話相談も承っております。

また、当院では院長による無料オリエンテーションを実施しております。

次回は4月20日(火) 15:00    

   5月8日(土)15:30

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。

知らなきゃ損するお話ばかりです!! 皆様のご参加をお待ちしております!!