デンタルIQ

投稿日:2021年6月18日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の江渕です。最近、天候不順が続いて体調を崩していないでしょうか?健康管理をしっかりと行い、これから来る夏に備えましょう。


この写真は先日(といっても先月のことですが)、ある患者様に招待されてご自宅で育てている薔薇を見せて頂いた時の写真です。敷地いっぱいにある薔薇は圧巻で花の持つ美しさに心打たれました。

さて、本日はデンタルIQというフレーズを紹介致します。
IQという言葉は皆さん聞いた事があると思います。IQとは知能指数のことで、小さい頃にこの検査をした方もいるのではないでしょうか。
デンタルIQは知能ではなく、歯科についてどれだけ正しい知識を持っているか、お口の健康を大切にしているかが問われるもので、歯やお口の健康に対する意識についての評価です。
そんなデンタルIQですが、日本は先進諸国に比べ低いと言われています。アメリカでは歯並びは一種のステータスになっていて、綺麗な歯並びは社会的地位とも関係しています。ところが日本では「八重歯はかわいい」といわれていたりします。近年そのような風潮も薄れ、矯正治療などもポピュラーになってきましたが、依然として諸外国の水準に比べると低いものがあります。
現状、「痛くなるまで歯医者に行かなくても良い」という意識の方が多く、「痛くならないために歯医者に行く」という方はまだまだ少ないと感じます。痛みや症状が悪化してから歯医者へ向かいますので、ネガティブな印象を携えて来院する方が多いです。また、「何をされるか分からない」という恐怖心から身構え、酷くなった炎症部分を触られる事で苦痛も伴い「より歯医者が嫌いになる」といった悪循環に陥っています。
「治療」からむし歯や歯周病を未然に防ぐ「予防」へ意識改革してもらえれば、苦痛がなくむしろ「歯医者=気持ちの良い場所」になると思います。当院では治療相談やオリエンテーションを行っております。ご自身の現状を捉える為にも積極的に参加して頂きたいです。

現在100歳まで健康に生活をする方が大勢いらっしゃいます。そんな長い人生、自分の歯で食事が出来たら素晴らしくありませんか?少しでも歯の事を考えて頂けるきっかけとなるブログとなれば幸いです。

当院では、院長による無料のオリエンテーションを実施しております。
6月22日(火)15:30
7月20日(火)15:30
を予定しております。

ご希望の方は、スタッフまでお申し付けください。
皆様のご参加をお待ちしております。