フッ素で虫歯予防を!

投稿日:2021年6月25日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の本郷です!

最近は雨が降ったり止んだり、、、

安定しない天気が続いていますが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、今日はフッ素についての知識を皆さんにお教えします☆彡

まず・・・

■フッ化物歯面塗布って?

皆さんがよく耳にする「フッ素」(フッ化物)は70年以上の歴史があります。

水道水や食塩にフッ化物を添加する全身応用と、歯磨き粉に入れたり、フッ化物溶液で洗口してりする局所応用があります。

ちなみに、我が国では歯科医院で行う歯面塗布法と家庭で行うフッ化物配合歯磨き粉がすすめられています!☆彡

■フッ化物歯面塗布の効果は?

歯の表面に高濃度のフッ化物を直接作用させると、一時的にフッ化カルシウムが形成されます。

しばらくするとフッ化カルシウムは少しずつ溶解し、歯の表面はフッ化物イオンが作用して、フルオロアパタイトのような酸に溶けにくい歯質に変化していきます。

❀フッ素は歯を強くしてくれるってことですね❀

■フッ化物歯面塗布をしたら虫歯にならない?

フッ化物歯面塗布を行ってもまったく虫歯にならないというわけではありません。

継続的に塗布することでより高い効果を得ることができます。

そのために定期的な歯科受診・適切なセルフケアが大切になってきます☆彡

❀定期的に塗布をしていても、甘いものをよく食べていたり、歯磨きが不十分だったりすると虫歯リスクは高くなります❀

■フッ化物歯面塗布はどのくらいのペースで行うのが理想?

当院で主に使用している「リン酸酸性フッ化ナトリウム溶液」は最近ではよく使われているもので、

通常年に1~2回のペースで塗布することがすすめられています。

■フッ化物配合歯磨き粉は使ったほうがいいの?

虫歯リスクの高い方には、積極的におすすめしています!

☆フッ化物配合歯磨き粉を使う4つのメリット☆

➀日常の歯磨きに組み込むことで虫歯予防!

②誰でも簡単に始められる!

③ほかのフッ化物局所応用と併用できる!

④1日に数回使用するため、虫歯予防効果が高い!

どうでしょうか?フッ化物配合歯磨き粉を使ってみませんか?☆彡

当院でもフッ化物配合歯磨き粉「チェックアップ」(大人用・子供用)を販売しています!

お求めになりたい方は気軽にスタッフにお声かけくださいね(⌒∇⌒)

私たちと一緒に健口で健康な体づくりを目指しましょう!!

 

院長によるオリエンテーション(旧健康講座)の次回の予定は以下の通りです。

7月20日(火)15:30~

8月17日(火)15:30~

参加ご希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。

スタッフ一同、皆様の参加を心よりお待ちしております。