歯にも体にも注意を

投稿日:2021年7月27日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。

東京オリンピックが開催されましたね。

コロナ禍での開催で大変な事も多いことと思いますが選手の方たちがこの一瞬に注ぐパワーや想いに

テレビ観戦をしていて胸が熱くなります。

開会式でのピクトグラムのパフォーマンスがとても面白かったです。

ドローンもすごい技術だなと感動しました。

患者さんの中にもオリンピック観戦チケットの当選されている方が多数いたことに驚いておりましたが

無観客での開催となり残念な気持ちと仕方がないの気持ちがいり混ざっていると耳にしました。

 

さて、7月入りに暑い日々が続いております。と言いつつもう8月になりますね!

子どもたちは夏休みです。いかがお過ごしでしょうか?

まだまだ続きそうなマスクの生活で口呼吸になっている方が多いです。

メインテナンスでのチェックでもお口の乾燥やうっすらステインが付着している方が増えています。

水分補給も大切です。なのですが・・「普段の水分補給に何を飲んでいますか?」

とよく質問をさせて頂きます。

お口の中がサラサラの唾液で染め出しをしても染め出された箇所が25%以下の方は

お茶・麦茶・お水を飲んでいることが多いです。

スポーツドリンク・炭酸飲料・果実飲料・などの砂糖を含む物のが多い方ですと

粘液性の唾液、染め出し箇所も多くベタベタプラークが多くみられます。

熱中症対策でスポーツドリンクが手放せない方も多いようです。

500mlの某スポーツドリンクの中には約30グラム(角砂糖8個ほど)の砂糖が入っています。

液体はお口全体にいきわたりやすく、お菓子なんかより歯と歯の間に入り込みやすいです。

しかも歯と歯の間の虫歯は気がつかない間に進行しやすいのです。(>0<)

WHO(世界保健機構)が推奨する1日の砂糖の摂取量は25グラムです。↑この1本で超えてしまいす。

熱中症対策には、ナトリウムとカリウムと少量のブドウ糖が必要です。

なので、スポーツドリンクではなく経口補水液をお勧めします。

そして何よりも規則正しい生活(寝不足にならないように夜更かし注意)

朝ごはんをきちんと食べる。(ごはんとお味噌汁がおすすめです。)

オリンピックの選手の方々は何を飲んで水分補給をしているのでしょうか?

気になります・・・( ^ω^)・・・

 

院長によるオリエンテーションをお勧めします。

次回の予定は 8月17日 火曜日 15時30分から

参加ご希望の方は 0120-255-418 までご連絡ください。

スタッフ一同皆様のご参加を心よりお待ちしております。