顎関節症を知っていますか⁉

投稿日:2021年7月30日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の早川です。

7月最後のブログ更新となります。
毎日暑い日が続き、急な雷雨だったり、お天気は不安定ですが皆様の体調はいかがでしょうか?
まだまだこれからが夏本番ですので、十分にお気を付けください。

顎関節症をご存知ですか?
顎関節症とは、顎関節やあごを動かしている咀嚼筋(そしゃくきん)の痛み、顎関節雑音、開口障害あるいは顎運動異常を主要症候とする障害を取りまとめた病名です。

簡単に例えますと、足にフィットしたシューズは、アスリートが最高のパフォーマンスを発揮するためになくてはならないものです。しかし、長期間にわたり激しい動きを続けていると、シューズのひもが緩んだり、生地が伸びてしまったりして、足にフィットしなくなってしまいます。
脱げてしまうこともあります。

顎関節にある関節円板は下顎頭にフィットして動くので、無理な動きが続くとフィットしなくなってしまいます。

無理な動きとは、寝ているときの歯ぎしりやくいしばり、日常でのくいしばりなど、顎関節に無理な動きや負荷がかかり続けてしまうと、関節円板が次第にずれていってしまうことがあります。
そうすると、口を開け閉めする時や、あくびなど口を大きく開けた時などに❝カクッ❞とか❝コキッ❞と音が鳴るのです。

さらに悪化してしまうと、口を大きく開けられなくなったり、口の開け閉めの際に痛みが生じるようになってしまいます。

シューズであれば、買い替えることで解決できますが、顎関節を取り替えるという訳にはいきません。
日頃から、負担がかかるような事は避けていただき、おかしいなと思ったら早めにご来院、ご相談ください。

院長によるオリエンテーション、無料健康講座を開催しております。
今なら、歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」のお話もお聞きいただけます。
今後の予定は
     8月17日(火)15:30〜
     9月11日(土)15:30〜
となっております。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。