口の渇きについて

投稿日:2021年8月20日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

お盆期間雨がすごく肌寒いくらいでしたが、晴れの日が続き体調は大丈夫でしょうか。

暑さが一気に戻ってきて外を歩くのでも辛い気温になりましたね。

マスクするのも大変ですが感染対策に気を付けて元気に過ごしましょう!

 

熱い夏の日にマスクをしていますが熱中症対策はいかがなさっていますか?

冷房の効いた中でも水分をきちんととっていますでしょうか?

マスクをしていてもお口の中が乾いてしまうので口臭や虫歯の原因にも繋がってしまいます。

それは唾液の量が減っていることが原因の一つでもあるからです。

 

そこで唾液の量を増やす且つ夏をしのぐ熱中症対策に良いものを少しご紹介致します!

1つ目は梅干しです!想像するだけですっぱい!と唾液が出てきそうになりますね。

梅にはカリウム、マグネシウム、リンといったミネラルが豊富に含まれています。さらに、梅干しに加工することで塩分も充分に含みます。そのため、梅干しを食べることでミネラルや塩分の補給ができ、熱中症を予防できるのです。

お菓子売り場にも持ち運びのできる梅干し売っているので常備しておくといいのかもしれませんね!

 

2つ目はレモンです!

レモンには疲労回復、免疫向上、脱水予防、代謝向上など効果があります。

レモンだけだとすっぱすぎで厳しい…というときはレモネードなどがいかがでしょうか♪

 

ですが、お口の中が酸性状態になったり、糖分が入っていたりするので

虫歯にならないように歯を磨いたり、歯が磨けないときは水でお口をゆすいだりして予防しましょう!

 

唾液がでるものでお口の中の虫歯予防をし、熱中症予防もして

今年の夏を乗り切りましょう!

当院では毎月院長による無料のオリエンテーションを開催しております。

次回は9月14日(火)15:30~です!

少人数での開催且つ感染対策を行った上行っておりますのでご安心してご参加ください。

ご希望の方はスタッフ又はお電話でのご予約を承っております。

皆様のご参加をお待ちしております。