知らなきゃ損する歯のはなし120が掲載されました!

投稿日:2021年8月21日

カテゴリ:News&Topics

軒数で言えば全国で約5万5000軒あるコンビニよりも多い6万8000軒の歯科医院から、自分に合った歯科医院を選ぶにはどうすればよいでしょうか?
 今はインターネットである程度の情報が入るとはいえ、少なくても1回行ってみない事には雰囲気もわかりません。
当院でも、やはり歯科医院の院長が治療に対してどう考えているのかについても、皆さん興味があるのではと考え、無料の健康講座(健康オリエンテーション)を開催し続けております。
 健康講座といっても学校の授業のような堅苦しいものではなく、前後には相談会も行い、お茶を飲みながらのざっくばらんな会です。
私も皆さんとコミュニケーションを取り、何とか疑問に応えたいという思いでお話ししております。話す内容は歯から健康を考える豆知識など、「知らなきゃ損する」「知って得する」話を集約しています。
「なぜ一生懸命磨いてきたのに虫歯になるのか?」「奥歯も前歯も磨いてきのに奥歯の虫歯が多いのはなぜか?」「しっかり入れ歯を入れてきたのに3~5年で1本ずつ歯を失うのはなぜか?」「食べたらすぐ磨くのか?」「食べたらしばらくして磨くのか?」などなど多くの疑問が解けます。 対応や考え方も各診療所では違いますし、院内の雰囲気も違います。
 ぜひ当院を知っていただく良い機会になればと思います。 実際に当院の患者様やこれから通うかを迷っている方、通院している方のご家族、その他の医療関係者の方、ただ聞きたいからいらした方など、様々な方がこれまでに参加してくださいました。

 全くの無料のお話会で、唾液検査(通常3000円ほどかかります)が無料で体験でき、キシリトールの試食品のお土産もあります。
少しでもリラックスして私の話を聞いてもらいたいからです。
多くの参加者から「もっと早く聞けば良かった」と言っていただける内容で、知る事で人生が変わるくらい知っているのと知らないのでは大違いの話です。 皆さんがこれを聞くためにはたった60分ほどの時間を作ってもらうだけです。
ぜひ手ぶらで聞きに来てください。

 現在歯科衛生士による免疫の話も行っています。
コロナの予防にも役立つ内容なので、ぜひ参考にしてみてください。