冬は歯が痛い?

投稿日:2021年11月9日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

立冬が過ぎだんだんと寒くなってきましたね!

朝はお布団から出たくない時期です💦

 

先日立冬を迎えたので冬に関するお話をさせていただきたいと思います⛄

皆さんは冬に歯が痛いかも…?と感じることはありますか?

そう感じてしまう理由は虫歯以外に寒さが関係してくる可能性があります。

 

『寒い!』と感じたとき、皆さんはどのような体勢になりますか?

ばんざーい!とする方はあまりいらっしゃらないと思います。

恐らく前かがみになって小さく縮こまる体勢をするのではないでしょうか。

そのときに実は無意識に思い切り歯を食いしばっている可能があるのです。

食いしばりは歯茎や歯に負担がかかってしまうため、

歯が痛く感じたり顎が重く感じてしまう場合があります。

 

人は季節問わず寝ている間に無意識の食いしばり、歯ぎしりを行っています。

冬は寒さから耐えるためにいつも以上に無意識に食いしばったりしていまうのです。

食いしばりや歯ぎしりはマウスピースなどの対策をしないと

虫歯になってしまったり、最悪の場合失ってしまう場合があります。

なので気になる方は一度ドクターにマウスピースの相談をしてみてください☺

 

その他に冬に関係してくるものは歯茎の血行が悪くなってしまうことです。

歯を支えている歯茎には沢山の細かい神経があります。

冷えにより歯茎で血行不良が起きると、歯茎の免疫力が下がってしまうのです。

健康な歯茎のときは歯周病菌を抑え込むことができるのですが

免疫力が下がると歯周病菌悪さをし始まるのです。

 

まだ他にも原因があるのですが

冬が歯に関係してくることが沢山あるのです。

 

食いしばっているかも?や少し歯が痛いかも…と思ったら寒いから外気のせいか!ではなく

相談してみてください!

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の日程は

11月16日(火)15:30です。

 

感染対策を行って実施しております。

ご希望の方はスタッフやお電話でも承っておりますのでお待ちしております。