安眠への道

投稿日:2021年12月21日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です。

最近良さそうなものを見つけました! 耳用カイロです 。10月に新発売させた耳用カイロです。

寒い時期、布団の中は暖かくても首から上が寒くて寝付けない事ありませんか!? 何かないのかなとInstagramを見ているときに、これは(; ゚ ロ゚)!と。 早速購入して使用してみました。

(だんだんと温かくなってきたなぁ) (暖かいなぁ) (暖か…) …寝ました。朝まで。

耳せんの防音効果で、周囲の音がきになりません。旅行などに持っていっても良さそうです。
直接耳にカイロ部分が当たるわけではないので、じんわりと温かさを感じます。
温め効果は20分ほどですが、耳だけではなく耳回り周辺に温かさを感じられます。

耳回りが暖かくなる効果を調べてみました。

※人の体は深部体温が下がることで眠気が起こるそうです。 そのため放熱器官である耳が冷えていると、体の熱を放出できずに深部体温が下がらず、寝つきが悪くなってしまいます。耳を温めることで体の熱を放出し、深部体温が下がるので、スムーズに入眠できぐっすり眠ることができるそうです。

※副交感神経を高めることができ、高血圧や慢性疲労まで有効との事です。耳には全身のツボが集まっていて内蔵機能の働きが活性化するそうです。内臓の機能が改善されると免疫力高まります。

※日中のストレスや緊張をリラックス出来るので、くいしばりにも効果があると思います。

カイロではなく温めたタオルなどを当てるのも効果があるそうです。皆さんも耳を温めてみてください!

木村歯科医院では院長による無料オリエンテーションをしております。
歯科衛生士が唾液についてのお話もしています。 
1月18日(火) 15:30~と2月12日(土) 15:30〜 
皆様のご参加をお待ちしております。