お口の体操

投稿日:2021年12月24日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の小礒です。

「メリークリスマス!!」

寒い日々が、続けていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

体調管理に気をつけて楽しいクリスマスを過ごして下さい!(^^)!

現在は、マスクを常に着用するようになり、マスクの下では口呼吸が多い事が指摘されています。

口呼吸でいつも口が開いていると口腔周囲の筋肉が脱力して、さまざまな問題を引き起こしてしまいます。また食文化の変化により、昔より硬いものよりも軟らかいものを好んで食べるようになり、食べ物を嚙む回数が減ってきています。

そんな中で、「ちゃんと嚙む」こと「噛むためのお口の筋肉がしっかり働くようにお口の体操を紹介したいと思います。

○あいうべ体操

・口を大きく「あ~い~う~べ~」と動かします。

できるだけ大げさに、声は少しでも出さなくても大丈夫です。

・1セット4秒前後のゆっくりとした動作で行うことで効果があります。

・1日30セット(3分間)テレビを見ながらやお風呂の中などで行ってもよいです。

・あごに痛みがある場合は、「い~う~」だけでもよいです。

家族みんなで一緒に、いつでもどこでも思い出したらやってみてください。

○ベロ回し ぐるぐる

・お口をぎゅっと閉じて、舌を歯とくちびるのあいだに入れます。

・歯の上を舐めるように、舌を一方向にゆっくりと大きく10回回します。

・反対方向にも、ゆっくりと大きく10回回します。

1日3セットを目安にやってみてください。

○ブクブクうがい (20秒~30秒かけて)

・水(エアー)を適量、口に含みます。

・片側の頬を膨らませ、数回ブクブクします。

反対側も同じように行います。

・上唇を膨らませ、数回ブクブクします。

下唇も同じように行います。

・頬全体を膨らませ数回ブクブクします。

お口の体操はゆっくり動かして、毎日少しずつ続けていくことで効果がでますので、テレビを見ながらなど何かをしながら楽しくやってみてください。

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーション(旧健康講座)を毎月開催しております。

2022年のオリエンテーション日程

1月18日(火)15時30分~

2月12日(土)15時30分~となっております。

感染対策をしっかりして行っておりますので、皆さん安心して参加してください。

参加希望の方は、0120-255-418までお電話してください。

皆様のご参加心よりお待ちしております。

今年も残すところ1週間となりました。

年末年始は、12月27日(月)~1月4日(火)までお休みをいただきますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2022年1月5日(水)から通常診療致します。

皆様、よいお年をお迎えください!!