大人の矯正 Part1

投稿日:2022年1月21日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の千吉良です。

毎日寒い日が続きますね。

歯科医院内はありがたいことに1日中暖房が効いているので、夕方には暑いくらいです。

しかし、皮膚が薄い足首は特に冷えやすいので、私は毎日レッグウォーマーを履いて寒さ対策をしております。

足首が温かいだけで温度が違ってくるので、ぜひみなさんも足首を温かくしてみてくださいね。

 

さて、タイトルにもありますが、今日は大人の矯正についての体験談を書いていきたいと思います。

実は私、去年の11月から矯正を始めました!!

ので、私の変化や矯正を始めるきっかけなどをお伝えして、成人矯正に興味があるけど迷っている・・・。という方のお力になれればと思っています。

まず私が矯正を始めるにいたった最初の理由は、8年ほど前から咬み合わせに変化を感じ始めたのがきっかけです。

正直、今まで自分の歯並びを気にしたことはなく、むしろ綺麗な方だと思っていました。

家族を始め周りの方もにも、私が矯正をやろうか悩んでいる、矯正をしたい!と言うと、みんな口をそろえて「なんで?」と言っていました。

明確なきっかけはわかりませんが、前歯から奥歯までしっかり咬めていた私の歯並びは、どんどん奥歯のある部分でしか咬めなくなり、前歯では麺類やお肉を咬み切れない、所謂「開口」という咬み合わせになってしまっていたのです。

私はそれがとても嫌で、いつかしっかり治したい、ちゃんと咬みたい、という思いだけが強くなり、どんどん時間だけが過ぎていきました。

そして去年の秋、人生計画のタイミングやお金の都合、様々なポイントが重なり、「咬み合わせを治せたらいいな」ではなく「ちゃんと咬める咬み合わせになる!」と強く決心することができました。

こちらがワイヤーを付けた当日の歯並び。

上下の前歯に少し隙間があるのがお分かりいただけますか?

そして2か月後の写真がこちら!

でこぼこしていたワイヤーがまっすぐになってきていますね。

さらに、早くも悩みであった咬み合わせも改善してきて、前歯で食事を咬み切ることができるようになりました!

咬んだ時の顔周りへの力のかかり方にも変化を感じていて、今は驚きと感動の毎日を過ごしています。

☝2021.11.10

☝2022.1.20

☝2021.11.10

☝2022.1.20

 

長年の悩みが改善され嬉しいのですが、矯正治療は楽しいことばかりではありません。

ワイヤーを始めて付けた後、ワイヤーを太くした後の1週間程は、歯にワイヤーの力がかかる痛みで食事をすることが難しいと感じました。(慣れてくれば割となんでも食べられています。)

咬むと痛いので、お鍋やオートミールを食べるようにしていますが、やはり咬めないとタンパク質の摂取が難しいなと感じています。

それに何より歯磨きが難しい!!

矯正中でもしっかりと歯磨きをしてくださる患者様には、本当に頭が下がる思いです。

今回矯正治療を始めるにあたって、自分の悩みは本当に自分だけのもであるということを実感しました。

患者様の中には、「こんなこと聞いていいのかな?」と胸に秘めている方も多いのではないかと思っています。

そんなときは、ほんの少し勇気を出して、木村歯科医院へご相談ください。

あなたの悩みが解決して、笑顔になれるようなお手伝いがしたいと思っております。

「いつか・・・」と悩んでいることの解決策を探してみませんか?

 

不定期にはなりますが、次回の「大人の矯正Part2」をお楽しみに♪

 

当院では院長による無料オリエンテーションを開催しております。
次回は2月12日(土)15:30〜です。
院長による『知らなきゃ損する歯の話』や歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力アップ」のお話をさせていただきます。
参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。