オーラルフレイルは予防できる

投稿日:2022年3月4日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の本郷です。
だんだんと暖かくなり、春らしい季節となってきました。
冬の朝は寒くてなかなかお布団から出られませんでしたが、最近はすんなりと起き上がれるようになってきました( ´艸`)

皆さん、気温の変化で体調を崩していませんか❔

健康な体づくりにはまず、食事ができるということがとても大切です。
今回は食べる力についてお話しします。

私たちにとって食べることは必要な栄養素を摂取するだけでなく、食べる楽しみや癒し、心理的な満足感を得ることにつながります❕
ですが、虫歯や歯周病など何らかの原因で失う歯数が増えるとだんだんと食べる力(=生きる力)が低減してしまいます( ノД`)
食欲があっても、歯数の減少や舌圧の低下で食べたいものを思うように食べられず、さらに食事の質は低下します。それにより、無意識に食べられないものを避け、栄養バランスが偏り、筋肉量が減ることで身体機能は落ちていきます。これが、いわゆるオーラルフレイルです。
オーラルフレイルの予防にはまず、噛めることが大切です!!(⌒∇⌒)🦷

たとえ歯を失っていても、入れ歯やインプラントで補うことができれば噛むことができます。
今ある歯はしっかり残しておいしく食事ができるようお手伝いをさせていただきます☺!
お使いの入れ歯やインプラントにお悩みの方はぜひお声かけくださいね。
私たちと一緒に噛めることから健康を目指しましょう!!

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

3月12日(土)15:30〜
3月15日(火)15:30〜
どちらも約60分を予定しております。
感染対策を行って実施しております。

院長による『知らなきゃ損する歯の話』や
当院の歯科衛生士による『コロナに負けない免疫力について』お話しさせて頂きます。

ご希望の方はスタッフにお尋ねいただければと思います。
また、お電話でも承っておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■