花粉症で口呼吸のリスク!

投稿日:2022年3月8日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

まだまだ風が強い日もありますが、少しずつ春が近づいて来ましたね🌸

しかしこの時期になると気になるのは花粉症です。
花粉症に悩まされる方も多いかと思います。
痒みやくしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどが代表的な症状ですよね。
しかし花粉症による鼻水、鼻詰まりから口呼吸になりお口のトラブルを引き起こしてしまう場合があります!!

人は鼻呼吸が正しい呼吸ですが、鼻詰まりがあるとどうしても息苦しくなり口呼吸になってしまいます。
鼻は鼻毛や鼻水のフィルターがあるため細菌やウイルスをキャッチしてくれますが、口はフィルターの役割を持たないため細菌やウイルスがダイレクトに口や肺に入ってしまいます。
それにより花粉症や喘息などのアレルギー疾患を悪化させることもあります。

さらに!口呼吸はドライマウスによりお口の中の細菌が繁殖することでむし歯や歯周病リスクの増加、口臭がひどくなる、免疫力の低下なども引き起こしてしまいます。

そしてアレルギー症状を和らげるお薬(抗ヒスタミン薬など)の副作用でお口が乾燥しやすくなる場合もあります。

このように口呼吸はたくさんのお口のトラブルを起こす原因になるのです!!

花粉症+マスク生活でよりお口は乾燥しやすい環境になっています。
乾燥を出来るだけ防ぐためにもお口を潤すこと、唾液分泌が大切です。
ポイントとしては
・小まめな水分補給(むし歯リスクの低い物)
・唾液腺マッサージ
・舌回し運動
・よく噛む(食事、キシリトールガム等)などの対策があります。
これからの時期しっかり対策をしてお口のトラブルを予防し、花粉症の時期を乗り越えましょう^_^

木村歯科医院では院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
3月12日(土)15:30〜
3月15日(火)15:30〜
どちらも約60分を予定しております。
感染対策を行なって実施しております。

院長による『知らなきゃ損する歯の話』や
当院の歯科衛生士による『コロナに負けない免疫力について』お話しさせて頂きます。

ご希望の方はスタッフにお尋ねいただければと思います。
また、お電話でも承っておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。