お口の体操

投稿日:2022年3月25日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の小礒です。

桜の花も咲き始めお花見の季節到来ですね。

日々の気温の変化が激しい今日この頃で、桜の花も驚いていますね。

私たち人間も体調管理に気をつけていきましょう(^^)

前回のブログでお口の体操として、あいうべ体操やベロ回しを紹介しましたが、今回はガムトレーニングを紹介したいと思います。

ガムを嚙むことの効果

・咀嚼により唾液の分泌量が多くなり、唾液が多くなれば虫歯や歯周病の予防につながります。

・ガムをしっかり噛むことで、脳の活性化がみられたという報告があります。

・咀嚼筋が活発に働くことが姿勢を正しい位置に戻すことに関連して、咀嚼によりしっかりと姿勢が安定することで、自身のもっている力を出し切ることが可能になります。

・ガムを噛むことでさまざまな筋肉が動き、口腔周囲の筋肉のトレーニングとして、ガムを嚙むことで機能向上が期待できます。

 

ガムによる口腔機能の向上

現代コロナ禍でマスクを常時着用するようになり、マスクの下では口呼吸が多くなりいつも口が開いている状態が続いているなか、口腔周囲の筋力の脱力、さまざまな問題(舌の低位・唾液を飲み込むとき口蓋(上あご)を押せていない)があります。

食生活の変化により、硬いものより軟らかいものを好み、昔より噛む回数が減っていますので、ガムを嚙むことにより口腔周囲の筋肉の機能向上のトレーニングになります。

「ちゃんと噛む」とは・・・

「噛むための筋肉がしっかり働いている」ことです(^_^)

 

 

ガムは、口腔内をキレイにするだけではなく、噛む力をつける効果もあります。

ガムは、100%キシリトール入りのガムがお勧めです。

ガムトレーニングは、継続すること、左右均等に噛めるように気を付けることが重要です。

ガムは、口を閉じて鼻で呼吸しながら噛みましょう(^_^)

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の日程は

4月9日(土)15時30分~

4月12日(火)15時30分~となっております。

しっかりと感染対策を行って実施しておりますので、安心して参加してください。

院長による「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力について」の話を、毎回バージョンアップしての内容となっております。

参加希望の方は、スタッフにお尋ねいただければと思います。

また、お電話でも承っております(0120-255-418)までご連絡ください。

皆様のご参加心よりお待ちしておりますm(__)m

■ 他の記事を読む■