ブラキシズムで

投稿日:2022年4月1日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の田中ょです。

私がラジオを聴き始めたのは、歯科技工士になってからのこと。

誰ともしゃべらず、黙々と補綴物を製作している片隅から流れるラジオ。

ラジオを聴き「ながら視聴」により、脳の活性化、創造力や記憶力をかきたてるメリットが報告されており

創造力と技術力は、私ども歯科技工士には大切なものです。

模型を見て補綴物の形が見えてくる様になる力など。

ラジオは顔が見えないですが、声で見えているのです。

聴いていると話している方のイメージを作る

声とイメージが一致するタイプと

そのイメージとかなり違う人

大沢悠里さんはお声からのイメージとは違いました。

ご本人も見たら(;^ω^)がっかりしますよと・・・

働き始めた歯科技工所で流れていた、大沢悠里のゆうゆうワイド

36年間続いた長寿番組のパーソナリティー大沢悠里さん【81】がこの春で引退しました。

ゆうゆうワイドのコーナーで出演していた、毒蝮三太夫、永六輔、小沢正一、秋山ちえ子さん

このラジオがきっかけで知り、話に引き寄せられました。

お声が聴けなくなるのは残念ですが、36年間お疲れ様でした。

 

 

しばらく前に、被せ物が割れてしまいました。

歯全体に均一に力がかからず、割れた歯に強い力がかかり、

必要以上の負担の結果、割れてしまったようです。

夜寝る時のプレートも、どうも気になって、装着したりしなかったりでした。

 

最近勉強したことですが、夜8時以降にご飯を食べると、夜中寝ている時に低血糖を起こすらしいです。

すると、体の中では血糖値を上げる作用のある、アドレナリンというホルモンが分泌されて

このアドレナリンは闘争のホルモンなので体にギュッと力が入る➡歯を食いしばる・・

歯が折れたり・・ひびが入ったり・・歯が動いたりする。

さて・・・上の歯の奥歯が下がっていてバランスが悪いです。

しかし上の歯はこのままの状態で、材料をセラミックから金属に変え、作り変えることにしました。

 

ワックスアップをした状態です。

埋没、鋳造と行いセットしました。

10日後に・・・思いもよらぬ事態・・ピッタリだったコンタクトポイント「隣接面」に

物が詰まるようになってしまいました。歯が動いてしまったようです。

 

原因は、下がっている上の歯の強烈なプレスで歯が動いてしまったのではないのか。

そして、就寝時プレートを装着したり、しなかったりしていたので、

無意識下で歯ぎしりをしている時の巨大な力が原因で隙間ができてしまったのでしょう。

その反省から、今度はワックスアップで隣接面を広く取り、

舌側「ベロ側」の口頭付近を、舌側に傾いている隣の歯牙同様ボリュームをもたせました。

仮着して3ヶ月・・・コンタクトポイントをデンタルフロスで毎日確認しておりますが、

問題もなくピッタリのままです。

就寝時、プレートも装着しております。

プレートの咬合面には、ブラキシズムの傷あとを確認。

歯牙を守るためにもプレートは、おすすめです。

 

 

話は変わり、こちらはe-maxプレスをワックスアップし埋没する前の状態

支台歯が細く長いケースでは、プレス中に埋没材が崩れ失敗することがあるので、

その改善策として、ワイヤーを立てて埋没

ワイヤーで補強してみました。

プレス後掘り出したところ

上手くいきました。適合もピッタリ。

 

歯科医師と歯科技工士との技術的コミュニケーションをとるため、

模型を利用し前歯部のワックスアップを行い

透明レジンに置き換えてみました。

ドクターが形成した支台歯が見えるので、長さや厚みが確認できると思います。

より良い補綴物を提供するために。

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

次回は 4月9日㈯15時30から

    4月12日㈫15時30から となっております。

しっかりと感染対策を行って実施しておりますので、安心して参加してください。

☎0120-255-418

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

■ 他の記事を読む■