鼻呼吸をしよう

投稿日:2022年4月5日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の杉田です。(^0^)/

最近あった嬉しかったこと・・・・

おデカ娘ちゃん、本日、大学の入学式に行ったことです。

コロナ禍の為、親の参加はありませんでしたが

新生活のスタートです。

高校生活は、学校が好き友達が好きとのことで

皆勤賞だったことが、私はすごく誇らしく思います。

2020年以降、想い描いていた学生生活ではなかったとことを

心苦しくなります。マスク生活で顔の半分が隠れていた写真が多かったこと切ないです。

そんな中でも楽しく過ごしていたことに周りの方々に感謝しておりいます。

コロナ禍にて日常的にマスクが手ばせなくなりました。

マスク生活は、いつまで続くのでしょうか?と最近思います。

マスクをしていると、口元と鼻が覆われ息がしづらくなり

無意識に口呼吸になっています。

口呼吸でいると、雑菌やウイルスを直接吸い込み口腔内が乾燥し

環境が悪化し虫歯、歯周病、口臭を生じやすくなります。

そして、お顔には30種類以上の筋肉があり食べ物を噛むとき

話すとき、表情をつくる時に使っている筋肉が衰えていきている人が増えている

現状との事です。

口角が下がり、ほうれい線が深くなり肌の弾力が失われて老け顔に・・・

しかも、いびき、夜間頻尿、疲れやすい体調不良、成長途中では歯並びに大きな

影響します。

鼻呼吸をしていると、鼻毛、鼻水、鼻粘膜などの働きで

ウイルスの除去、温度、湿度のコントロールをしてくれて

鼻がフィルター、エアコン、加湿器の三役を果たしてくれます。

 

鼻で呼吸するためには、舌、お顔の筋肉のトレーニングが必要です。

「あいうべ体操」「ベロ回し」「噛む回数を増やす食事」を

おすすめします。

 

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

4月の日程は

4月9日(土)15時30分~

4月12日(火)15時30分~となっております。

感染対策をしっかりと行って実施しておりますので、安心して参加してください。

院長による「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「免疫力について」

の話を、毎回少しずつ内容をバージョンアップして行っております。

参加希望の方は、スタッフにお尋ねいただければと思います。

また、お電話でも承っております

☎(0120-255-418)までご連絡ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■