より質の高い歯科医療を提供するために

投稿日:2022年4月15日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院、副院長の大場です。

4月なのに25度を超える夏日が記録されたり、いきなり寒くなったりと気温の乱高下が激しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はプロ野球やメジャーリーグ、Jリーグなどが開幕し、様々なスポーツが目白押しなので、毎日楽しみにしながら過ごさせていただいております。

そんな中でも最近一番衝撃を受けたのは、ロッテの佐々木朗希投手による完全試合ですね!!
完全試合自体も28年ぶりと本当に珍しい記録なのですが、それを20歳の若者が達成してしまったという事実に、ただただ驚かされました。

この記録が打ち立てられた背景に、高校時代の地方大会決勝で投球させないと決めた監督の英断があったことを考えると、批判を恐れず未来を見据えて決断することの大切さを改めて痛感させられます。

そんな佐々木投手がこれからどんな記録を打ち立てていくのか・・・今後が本当に楽しみです。

さて、ここからは木村歯科医院の取り組みについて紹介していきたいと思います。

その一つが「初診カウンセリング」と「精密検査」です!!

通常の歯科医院では、初めて通院した際、治療を行うユニットと呼ばれるイスに案内されそこで話を聴いてすぐに治療に取り掛かっていくのが一般的ですが、

当院では「お口の中だけを見るのではなく、全身の健康や背景をできるだけ理解した上で、一緒に健康を手に入れる方法を考えていきたい」という信念の元、

まずトリートメントコーディネーターと呼ばれるカウンセリングのプロフェッショナルが専用の部屋で「お口のことで困っていること、生活習慣、歯科診療で困った経験、患者様の御希望やスケジュール」などを伺い、

その後に「レントゲンやお口の中の写真、虫歯や歯周病の検査」などを行って資料取りをさせていただき、それらを元に治療プランを練って、患者様にしっかりと納得していただいた上で治療に取り掛かっています。

初めての方は、「なんでこんなに時間がかかるのだろう?」と疑問に思うかもしれませんが、患者様の希望も反映した、より質の高い歯科医療を提供するためのものになりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

当院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。
「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです。
次回の日程は・・・5月10日(火)午後3時30分からを予定しております。
参加を御希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。