歯によいおやつ

投稿日:2022年4月19日

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の太田です。

最近あったよいことは、姪っ子の歯が生えてきたことです!

普段お仕事でお子様の歯を見ていますが歯医者さんに来院される頃には子供の歯が生え揃っている子が多いので、間近で歯が生えてくる過程を見られるのはとても嬉しいことです(*´∨`*)

成長するにつれて、主張が強くなってきたような気がします。

最近離乳食が始まったのですが、びっくりしたのはテーブルをバンバン叩き始めたことです(゚Д゚ノ)ノ

誰も教えてないのに急にどうした!?と驚きました。

お腹がそんなに減っていたのでしょうか・・( *¯ ꒳¯*)笑

表情も豊かになってきて、爆笑したり、泣いたり、怒ったり・・(๑`^´๑)プンプン

少し前のすやすや寝ていた時が懐かしいです。(今も寝ている時やゴキゲンなときは天使です・・!)

成長と共に益々見ていて飽きないのでこれからの成長も楽しみです!(*˘︶˘*).:*♡

赤ちゃんと接していると、毎日子育てをしていらっしゃる方を尊敬します。いつもお疲れ様です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

さて今回は、おやつについてのお話です。

みなさんは、中毒性のあるものと言われたら何を連想しますか?

アルコールやギャンブルなどいろいろありますね。

実は、みなさんの身近にある「砂糖」も中毒性のある食べ物です!d(*´ェ`*)

覚せい剤よりは、脳への依存や刺激は少ないですが、規制もなく食べられてしまう中毒性のある食べ物や飲み物を「マイルドドラッグ」といいます。

そんな砂糖が多く含まれるのがお菓子です。

「毎日、お菓子を食べている」「お菓子を食べないとイライラする」など思い当たる人はお菓子中毒になっているかも・・

虫歯になる危険度が高いものは、飴やガム、キャラメル、チョコレートやケーキなど甘いものです。

おやつは甘いものでなくてもいいので、おせんべいやするめなど噛む力も鍛えられるものがオススメです。

砂糖がたくさん使われているお菓子は虫歯の原因になります。

美味しいので一切食べないというのは難しいと思いますので時間を決めてだらだら食べをしないようにしたり気を付けて召し上がってくださいね(。>ㅅ<。)

 

木村歯科医院では、お口についての知識が学べる健康講座を無料で開催しております。

ここでしか聞けない話も盛りだくさんで、参加された皆さんからも嬉しいお声をいただいております。

次回の開催は5月10日(火)午後3時30~です。

皆様のご参加、お待ちしております!