歯ブラシの交換

投稿日:2022年4月26日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の三田です。

最近は真夏日のような暑い日があったりなどしてご体調いかがですか。

私は日中涼しい屋内にいるので、休みの日に外にでるとバテ気味で夏を越せるのか心配になります💦

適度な運動や食事睡眠をとって健康に過ごせるようにしていきたいと思います!

 

今日は歯ブラシの交換時期についてお話をしたいと思います。

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?

1か月くらいと短期間で変える方から4か月以上と長期間の方もいるのでないでしょうか。

 

歯ブラシを使いますとブラシの部分には菌が付きます。

それは洗っても乾かしても回数を増すごとに増え

また風通しの悪いところですと更に増えてしまいます。

ですので、交換のおすすめ期間は1か月です!

また、それまでに毛先が開いてきたという時も

歯茎など傷つけてしまう原因になるので交換してください。

 

これから空気中の湿度も上がってくる時期になりますで、

歯のケアと一緒に歯科グッズのケアも一緒にしていきましょう!

 

 

 

木村歯科医院では、お口についての知識が学べる健康講座を無料で開催しております。

次回の開催は5月10日(火)午後3時30~です。

 

また、木村歯科医院のインスタグラムでは

今後の健康講座スケジュールや診療日、

健康についての情報発信をしていきますのでぜひご活用いただければ幸いです。

 

皆様のご参加、お待ちしております。