《知らなきゃ損する歯のはなし第129号》が掲載されましたっ!!!

投稿日:2022年6月8日

カテゴリ:埼東よみうりコラム記事

 知らなきゃ損する歯のはなし第129号が、埼東よみうり新聞に掲載されました!!!

 

ここ何回かお話しさせていただいているコーヌスクローネ義歯ですが、なぜ良いのかといえば、冠の部分を自分で取り外すことができ、土台となっている歯の方を普通の歯ブラシでも十分綺麗に磨けることです。そのため、長期入院や万が一寝たきりになってしまって場合も管理することができます。
 また、このコーヌスクローネ義歯は新しい技術でより進化し、土台の部分が自分の歯だけでなくインプラントでも対応できるようになりました。従来、金合金で行われていた治療が、物性と生体親和性に一段と優れたコバルトクロム合金で製作できるようになったからです。たとえ歯が一本も無い総義歯の方も、インプラントを併用すれば全ての歯が生えたように奇麗な状態に戻せるようになりました。
 この近年開発されたコバルトクロム合金によるコーヌスクローネ義歯は、技術の難しさからなかなか普及していませんが、今後の治療法の中ではインプラント治療に次ぐ革新的なものだと私は思います。コバルトクロム合金自体は新しく開発されたものではなく、歯科業界では昔から使われてきましたが、最近はチタンに代わる生体親和性が高い金属という事で人工関節などほかの分野でも改めて注目されています。
 技術が進歩した事で使えるようになり、インプラントを第一選択にしていた専門医の私も、患者様自身が取り外しでき、土台の歯を磨いて手入れできる利点からこちらに踏み切りましたが、もちろんインプラントも素晴らしい治療法なので、併用すればさらに快適に噛めるコーヌス義歯になります。どちらか一方が良いというのではなく、皆様にとって選択肢の幅が広がったと考えていただければと思います。
 今までどこにいってもインプラントしか選択肢がないと言われ続けてきた方は、私が毎月行っている無料健康講座や無料相談で写真や模型を使ってお話ししていますのでぜひご活用ください。

 

ご連絡≫

①院長による無料オリエンテーションを開催しております。
6/11(土)を予定しておりまして、すべて15:30スタートで、約60分です。
『知らなきゃ損する歯の話』や『コロナに負けない免疫力について』をお話しますので、参加ご希望の方は、当院までご連絡下さい。
☆健康講座のご案内⇒https://www.masamasa.net/post-5714/
□webでのお申込み⇒https://www.masamasa.net/kenkouyoyaku/
□電話でのお申込み⇒0120-255-418

②院長による無料相談も行っております。
「治したいけれど、どんな治療法が適切なのか知りたい」、「長年歯医者に行っていなかったから、まずは話だけ聞きたい」などなど、じっくりご相談頂けます。
☆無料相談のご案内⇒https://www.masamasa.net/consultation/
□webでのお申込み⇒https://www.masamasa.net/soudanform/
□電話でのお申込み⇒0120-255-418

ご参加を心よりお待ちしております。